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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
順番に宇治拾遺物語の現代語訳・口語訳を載せて行って、、、完結しました!

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※おしらせ:Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
目次・一覧を更新しました。(2013/8/5)
わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
目次・一覧を更新しました。(2013/2/8)
宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
目次・一覧を更新しました。(2012/10/16)
目次・一覧を更新しました。(2012/07/17)
20万アクセスを超えてましたー。(2012/05/23)
ツイッタとかfacebookとかのボタンを設置してみました!(2012/03/01)
【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 昔、天竺の国に、僧伽多(そうきゃた)という人がいた。
 五百人の商人を乗せて、かねの津という場所を目指していたところ、
 急に風が悪くなり、舟は南へ南へと、矢を射るように吹き流されてしまった。

 やがて見知らぬ世界へ吹き寄せられ、陸へ近づいたので、
 何はともあれ、ありがたいことだと、全員、途惑いつつも舟から下りた。

 しばらくすると、実にうるわしい恰好をした女たちが十人ばかりが出てきて、
 歌をうたいながら近づいてくる。
 見知らぬ土地へ流され、心細くてならなかったところで、
 こんな美しい女たちに出会えたのだからと、みんなで呼び寄せると、
 女たちはこちらへやって来た。

 近くで見ると、ますます美しく、見たことないほどに気品が感じられたから、
 五百人の男どもは、大喜びすること限りなかった。

 そうして商人が女に尋ねて、
「我々は宝を求めて船出をしたが、悪い風に遭い、見知らぬ世界へ来てしまった。
 辛く、耐え難く思っていたが、あなた方の様子を見ているうち、憂鬱は消え失せた。
 この上は、すみやかに我々を引き連れ、助け、養ってくれまいか。
 舟はみな壊れたため、帰るすべが無いのだ」
 そう言うと、女どもは、
「そのような事情であれば、いざこちらへ」
 と言って、前に立って一同を先へ導く。

 屋敷に着いてみると、白く高い築地塀を遠くまで巡らせて、
 いかめしく門構えがしてあった。
 そこへ一同が入ると、女どもは門の錠を閉ざした。
 塀の中には、様々な館が距離を隔てて建てられており、男は一人もいなかった。

 商人たちは銘々、女を妻にして、館へ分散して暮すようになった。
 みな仲むつまじいこと限りなく、片時も離れてはいられない心地で暮すうち、
 ふと、女たちが毎日欠かさず、長い昼寝をすることに気がついた。

 むろん美しい寝顔であったが、寝入るにつれて、
 何となく、薄気味悪いようにも感じられた。

 僧伽多も、不気味な寝顔に不審を感じて、
 ある日、女と一所に昼寝をしている最中、そっと起き上がり、
 あちこち敷地内を見て回っていると、ひとつの館に行き着いた。

 そこはひときわ高く築地塀を巡らせ、戸には頑丈な錠がかけられてある。

 近くからよじ登り、中を見れば、そこには大勢の人がいたが、
 すでに死んでいたり、うめき声を上げているありさまであった。
 白骨になっている屍もあれば、赤く血だるまになっている屍も数多い。

 僧伽多は、生きている者を招き寄せると、
「ここの連中は、なぜこのようなことになっているのだ」
 と問うと、その男は答えて、
「私は南天竺の者ですが、商いのため、海を渡っていたところ、
 悪い風に吹き流され、この島に来ました。
 その後、世にも麗しいなりをした女どもに騙され、
 帰ることさえ忘れて暮していましたが、生れる子供は女ばかり。
 それからもさらに一緒に暮しておりましたが、
 新たな商人の舟が流れ着くや、これまでの男たちを閉じ込め、こんなふうにして、
 日々の食事にしてしまうのです。
 あなた方も、次の別の舟が来た時には、このような目に遭わされるでしょう。
 何としても、早くお逃げなさい。
 この島の鬼どもは、昼の三刻の間は昼寝をする。
 この間にうまく脱出できたなら、逃げ切ることができるでしょう。
 私は――この館は周囲を鉄で閉ざされていて、
 しかも足の筋を断たれているから、逃げることもできません」

 男の泣く泣く訴えることを聞いた僧伽多。
「怪しいと思ってはいたが」
 と、もとの館へ帰るや、残った商人たちにこの話をしたところ、
 みな驚き、困惑しつつも、女たちが昼寝をした隙に、
 僧伽多を先頭に、浜辺へと逃げ出したのである。

 だが舟は無いから、浜へ着くや、遙か彼方、
 観音が住むという補陀落世界へ向い、全員で声をあげて、観音を念じ続けた。
 と、そのうちに、沖の彼方から、大きな白馬が波の上を泳ぎ渡り、
 商人たちの前へ来て、うつぶせになったから、
 これぞ観音を念じた霊験――とばかりに、
 その場の男たちは全員、馬にしがみついたのであった。

 さて女どもは、昼寝から目覚めてみると、男たちが一人もいない。
「逃げたぞ」
 と、その場の全員で浜辺へ向ったところ、折しも、
 男たちが全員、葦毛の馬へ乗りついて、海を渡って行くところであった。

 女どもはたちまち、一丈、つまり身の丈3メートルほどもある鬼に変化し、
 一躍、四五丈すなわち15メートルばかりも躍り上がるや、罵り叫んだ。

 と、これに、一人の商人が、
 自分の女は世にも素晴らしかったのになあ、
 などと未練なことを思っていたのか、手を滑らせて海へ落下。
 たちまち、これを羅刹どもが争うように奪い合い、
 そのまま破り食ってしまったのであった。

 その後、馬は南天竺の西の浜へ到着し、そこでうつぶせになったから、
 商人たちは喜び、馬から下りた。
 すると馬はかき消えるようにしていなくなった。

 僧伽多は心底から恐ろしく、国へ戻ってからは誰にもこのことを話さなかった。


【つづき】



原文
僧伽多羅刹国に行く事(上)
昔、天竺に僧伽多といふ人あり。五百人の商人を舟に乗せて、かねのつへ行くに、にはかに悪しき風吹きて、舟を南の方へ吹きもて行く事、矢を射るがごとし。知らぬ世界に吹き寄せられて、陸(くが)に寄りたるを、かしこき事にして、左右なくみな惑ひおりぬ。暫しばかりありて、いみじくをかしげなる女房十人ばかり出で来て、歌をうたひて渡る。知らぬ世界に来て、心細く覚えつるに、かかるめでたき女どもを見つけて、悦びて呼び寄す。呼ばれて寄り来ぬ。近まさりして、らうたき事物にも似ず。五百人の商人目をつけて、めでたがる事限なし。
商人、女に問うて曰く、「我ら宝を求めんために出でにしに、悪しき風にあひて、知らぬ世界に来たり。堪へ難く思ふ間に、人々の御有様を見るに、愁の心みな失せぬ。今はすみやかに具しておはして、我らを養ひ給へ。舟はみな損じたれば、帰るべきやうなし」といへば、この女ども、「さらば、いざさせ給へ」といひて、前に立ちて導きて行く。家に着きて見れば、白く高き築地を、遠く築きまはして、門をいかめしく立てたり。その内に具して入りぬ。門の錠をやがてさしつ。内に入りて見れば、さまざまの屋ども隔て隔て作りたり。男一人もなし。
さて商人ども、皆々とりどりに妻にして住む。かたみに思ひあふ事限なし。片時も離るべき心地せずして住む間、この女、日ごとに昼寝をする事久し。顔をかしげながら、寝入るたびに少しけうとく見ゆ。僧伽多、このけうときを見て、心得ず怪しく覚えければ、やはら起きて、方々を見れば、さまざまの隔て隔てあり。ここに一つの隔てあり。築地を高く築きめぐらしたり。戸に錠を強くさせり。そばより登りて内を見れば、人多くあり。あるいは死に、あるいはによふ声す。また白き屍、赤き屍多くあり。僧伽多、一人の生きたる人を招き寄せて、「これはいかなる人の、かくてはあるぞ」と問ふに、答えて曰く、「我は南天竺の者なり。商のために海を歩きしに、悪しき風に放たれて、この嶋に来たれば、世にめでたげなる女どもにたばかられて、帰らん事も忘れて住む程に、産みと産む子は、みな女なり。限なく思ひて住む程に、また異商人舟、より来ぬれば、もとの男をば、かくのごとくして、日の食にあつるなり。御身どももまた舟来なば、かかる目をこそは見給はめ。いかにもして、とくとく逃げ給へ。この鬼は、昼三時ばかりは昼寝をするなり。この間よく逃げば逃ぐべきなり。この築かれたる四方は、鉄にて固めたり。その上よをろ筋を断たれたれば、逃ぐべきやうなし」と、泣く泣くいひければ、「怪しとは思ひつるに」とて、帰りて、残の商人どもに、この由を語るに、皆あきれ惑ひて、女の寝たる隙に僧伽多を始めとして、浜へみな行きぬ。
遙に補陀落世界の方へ向ひて、もろともに声あげて、観音を念じけるに、沖の方より大なる白馬、波の上を泳ぎて、商人らが前に来て、うつぶしに伏しぬ。これ念じ参らする験なりと思ひて、ある限みな取りつきて乗りぬ。さて女どもは寝起きて見るに、男ども一人もなし。「逃げぬるにこそ」とて、ある限浜へ出でて見れば、男みな葦毛なる馬に乗りて、海を渡りて行く。女ども、たちまちにたけ一丈ばかりの鬼になりて、一四五丈高くをどり上りて、叫びののしるに、この商人の中に、女の世にありがたかりし事を思ひ出づる者、一人ありけるが、取りはづして海に落ち入りぬ。羅刹奪ひしらがひて、これを破り食ひけり。さてこの馬は、南天竺の西の浜にいたりて伏せりぬ。商人ども悦びておりぬ。その馬かき消つやうに失せぬ。
僧伽多深く恐ろしと思ひて、この国に来て後、この事を人に語らず。




適当訳者の呟き:
第6巻最後の話。おそろしいですね。つづきます!

僧伽多:
そうきゃた。不明。

羅刹:
らせつ。人を食うといわれる悪鬼。のち仏教に入り、守護神となる。
この話では、単なる人食い鬼ですが、羅刹天というと、ヴェーダ神話では財宝の神クヴェーラ(毘沙門天)をその王として、南方の島ランカー(現在のスリランカ)を根城としていた――と出ます。この島はスリランカかもしれません。 

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