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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
順番に宇治拾遺物語の現代語訳・口語訳を載せて行って、、、完結しました!

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※おしらせ:Amazon Kindle, 楽天Kobo版で、最終15巻まで電子書籍にしました(2018/6/21 記事更新)。
講談社主催 第4回「決戦! 小説大賞」受賞しました。
Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
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わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
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宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 これも今は昔。
 大膳亮大夫、橘以長(もちなが)という、五位の蔵人がいた。

 宇治の左大臣殿から呼ばれた際、
「今日、明日は、かたく物忌みをしておりますゆえ」
 と返答したところ、
「これはいかに。役人として世にある者が、物忌みなどと言っている場合か。必ず参れ」
 と、厳しい言葉なので、物忌みの中断を恐ろしく思いつつも、
 以長は出仕した。

 さて十日ほど後のこと。
 宇治の左大臣殿のもとで、
 世に知らぬ人が無いというほど大がかりな物忌みが行われることとなった。

 高陽院の門の隙間に楯を並べ、「物忌」の札を貼り、
 仁王講を執り行う僧侶たちでさえ、築地から先にはお供の童子は入れず、
 僧侶だけを中へ入れる念の入れよう。

 この物忌みを聞きつけた以長。
 急いで参上し、築地の間から入ろうとするのを、
 二人の舎人が、
「誰も入れるなとのご命令です」
 と、立ちふさがるのを、
「ようれ、おぬしら。わしは、呼ばれて参るところなのだぞ」
 と以長が言ってやれば、
 仕事でいつも見ている人でもあるし、仕方ないと中へ入れてしまった。

 そして以長は、蔵人所へ居坐ると、何ごとか声高に喋り散らしているので、
 左大臣殿が聞きとがめて、
「物忌み日に、あのように大声で喋っているのは誰か」
 と問うと、盛兼が、
「以長でございます」
「いかに。これほど堅く物忌みをしている日であるというのに。
 では昨晩から参っているのか尋ねよ」
 と命じられるまま、行って、尋ねてみると、
 蔵人所は、左大臣殿の居間からごく近いにもかかわらず、
「くわ、くわ」
 と、はばかることのない大声で、

「過ぎし日、わたくしも物忌を行っていた際、参るよう命ぜられましてな。
 しかしながらと、わたくしが物忌みの由をお答えしたところ、
 物忌みということやある、確かに参らねばならぬと、きつい仰せだ。
 それで参上したのだが、それ以来わしは、
 もはや物忌みなどということはあり得ないのだと理解しております」
 などと、聞こえよがしに言い放っているものだから、
 左大臣殿も頭をうなだれて、何も言えなくなってしまったという。





原文

以長物忌事
これも今は昔、大膳亮大夫橘以長といふ蔵人の五位ありけり。宇治左大臣殿より召しありけるに、「今明日はかたき物忌をつかまつること候ふ。」と申したりければ、「こはいかに、世にある者の、物忌みといふことやはある。たしかに参れ」と召しきびしかりければ、恐れながら参りにけり。
さるほどに十日ばかりありて、左大臣殿に、世に知らぬかたき御物忌出で来にけり。御門の狭間に、垣楯などして、仁王講おこなはるる僧も、高陽院の方の土戸より、童子などもいれずして、僧ばかりぞ参りける。御物忌ありと、この以長聞きて、いそぎ参りて、土戸より参らんとするに、舎人二人ゐて、「『人な入れそ』と候ふ」とて、立ちむかひたりければ、「やうれ、おれらよ。めされてまゐるぞ」と言ひければ、これらもさすがに職事にて、常に見れば、力及ばで入れつ。参りて、蔵人所にゐて、何ともなく声高に物言ひゐたりけるを、左府聞かせ給ひて、「この物言ふは誰ぞ」と問せ給ひければ、盛兼、申すやう、「以長に候ふ」と申しければ、「いかに、かばかりかたき物忌には、夜べより参りこもりたるかと尋ねよ」と仰せければ、行きて、仰せの旨をいふに、蔵人所は御前より近かりけるに、「くはくは」と大声して、憚からず申すやう、「過ぎ候ひぬる頃、わたくしに物忌仕て候ひしに、召され候ひき。物忌のよしを申し候ひしを、物忌といふ事やはある。たしかに参るべき由、仰せ候ひしかば、参り候ひにき。されば物忌といふ事は候はぬと知りて候ふなり」と申しければ、聞かせ給ひて、うちうなづきて、物もおほせられでやみにけりとぞ。




適当役者の呟き

物忌み風習が廃れかける前後の話で、興味深いです。
ところで、以前、巻二(24)厚行、死人を家より出すことが、
物忌み風習が廃れつつある時代の話――だと書いていましたが、嘘でした。ごめんなさい。

橘以長:

たちばなのもちなが。詳しいことは分りませんが、たぶん橘氏の氏長者。息子の橘以政が、正四位下、九条兼実の家司になってるとあったので、以長も同じような、平安時代の中・下級官僚だったのかと思われます。

宇治左大臣:
藤原頼長。政治改革をゴリゴリ進めようとしたため、悪左府(あくざふ)とか呼ばれたりします。
兄と対立して保元の乱の原因をこしらえ、挙句に敗死しますが、全盛期の羽振りは、ものすごいものがあったと思われます。

物忌みの作法:
御門の狭間に垣楯……門の隙間に、楯を並べる、だと訳しているところが多いのですが、「垣楯」ではなく、「書き立て」として、「物忌」と書いた紙を貼り付ける、としている人もありました。

仁王講:
「仁王般若経」を講じ読誦する法会。護国・万民豊楽を祈願して行う、と出ました。
仁王般若経というのは、仏教における国王のあり方について述べた経典、とのことなので、悪左府さんのところで開催された物忌みは、個人的な物忌みではなくて、国家規模の物忌みだと思われます。

夜べより参りこもりたるか:
物忌みは、幾日の間、他出せず、室内に引きこもって人にも会わないのが作法なので、外から人が来るなんてことは、もってのほかなんだと思われます(そのために「物忌」と書いておくくらいですから)。

ほかの作法としては……
柳の木を三分ばかり削って「物忌」と書き付け、しのぶ草の茎に結びつけて冠にさし、さらに、簾にもしのぶ草をさし置いたとか。柳の木ではなく、白い紙に書く方法もあるみたい。
しのぶ草は別名ことなし草。事無しだから、物忌みなんですね。山野の岩や木の上に生える、シダ植物。
余談ですが漢字にすると「忍草」。何だか忍者みたいです。

高陽院:

かよういん。藤原頼道さんのお気に入りで、それからは代々藤原摂関家当主の所有になりますが、同時に、天皇さんのお住いにもなっていた模様。
というわけで、この辺で開催される物忌みなので、やはり国家規模の物忌みですね。

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