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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
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※おしらせ:Amazon Kindle, 楽天Kobo版で、最終15巻まで電子書籍にしました(2018/6/21 記事更新)。
講談社主催 第4回「決戦! 小説大賞」受賞しました。
Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
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わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
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宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 今は昔、胡国というのは、唐より遙かに北にあると聞こえているが、
「我国の陸奥から、陸続きになっているらしい」
 と、九州にいる宗任(むねとう)法師というのが語っていた。

 この宗任法師の父は、安倍頼時という蝦夷、奥州の荒くれ者だった。
 あるとき、頼時が朝廷に従わないと、都から軍勢が攻め寄せようとしていると聞き、

「いにしえから今に至るまで、都の朝廷へ勝ちを収めた者はおらぬ。
 わしにやましい所は無いと思うのに、ひたすら攻めかかられては、疑いを晴らす折も無い。
 ならば、この奥地からさらに北に見渡される地があるゆえ、
 そこへ渡り、様子を見て、これならば居住できると思えば、
 わしに従うだけの者をみな率いて、そこを越えて住もうではないか」
 と、まずは、舟を一艘用意した。

 それに乗り込んだのは、頼時をはじめ、厨川(くりやがわ)の二郎、鳥海の三郎ほか、
 身内ともいえる郎党たち二十名ほどで、
 食物や酒などを多く積み込み、舟を出してしばらく行くと海峡へ来たので、そこを越えた。

 見渡す限りの原に、葦が繁っている。
 大きな河口になっているところを見つけたので、そこへ舟を差し入れ、
「人が見えるか」
 と見回すが、ひと気はない。

「陸に上っても良い場所はあるか」
 と見たが、一面の葦原で、道として踏み固めたところもない。
 それで、
「人の住むような場所はあるだろうか」
 とさらに川をのぼってゆくと、七日ばかりも上流へ向う間、
 ただひたすら同じような景色が続くので、
「何ともこれでは仕方ない」
 と、さらに二十日ほども遡って行くが、やはり人の気配は無かった。

 そうして、三十日ほどさかのぼった時のこと。
 ふと、地面が響くようにしたので、何事かと恐ろしくなり、
 葦の中へ隠れて、地響きのする方をのぞき見ていると、
 胡人という、絵に描かれたような姿をした連中が、
 赤いもので髪を結び、馬に乗って、出てきたのである。

「あれは何という者だ」
 と見ていると、さらに連中は続いて、数知れぬほど出てくる。

 やがて胡人どもは、河原の岸に集り、聞いたこともない言葉を言い合って、
 川にばらばらと入って川を渡って行くのだが、それが千騎ほどもあろうかと見えた。
 かれらの足音が地響きの正体で、遙か彼方から聞こえてきたのだった。
 馬の無い徒歩の者は、馬に乗った者の傍に、身体を引きつけ、引きつけして渡っているから、
 なるほど、あそこが徒歩で渡れるところかと見えた。

 川は、三十日もかけて上流へ来て、一カ所も浅瀬が無かった。
 それがようやく、人が渡れる浅瀬があったと思うから、
 連中が行き過ぎてから舟を近づけて確かめると、
 やはりそこも、ほかと同じように、底も見えないほどの淵なのであった。
 連中は馬筏をつくって、泳ぎ渡る横を、徒歩の連中も取り付いて渡ったのである。

 こうなると、これ以上、上流へ向うというのも途方もないように思われ、
 恐ろしく、その地点で、頼時たちは引き返すしかなかった。
 その後いくばくもなく、頼時は亡くなった。

 ……このように、胡国と日本の東の奥の地は、陸続きになっているということだ。





原文
頼時が胡人見たる事
今は昔、胡国(ここく)といふは、唐よりも遙に北と聞くを、「陸奥(みちのくに)の地に続きたるにやあらん」とて、宗任(むねたふ)法師とて筑紫にありしが、語り侍りけるなり。
この宗任が父は頼時とて、陸奥の夷(えびす)にて、おほやけに随ひ奉らずとて、攻めんとせられける程に、「いにしへより今にいたるまで、おほやけに勝ち奉る者なし。我は過たずと思へども、責をのみ蒙れば、晴くべき方なきを、奥地より北に見渡さるる地あんなり。そこに渡りて、有様を見て、さてもありぬべき所ならば、我に随ふ人の限を、みな率て渡して住まん」といひて、まづ舟一つを整へて、それに乗りて行きたりける人々、頼時、廚川(くりやがは)の二郎、鳥海の三郎、さてはまた、睦(むつ)ましき郎等ども廿人ばかり、食物、酒など多く入れて、舟を出してければ、いくばくも走らぬ程に、見渡しなりければ、渡りけり。
左右は遙なる葦原(あしはら)ぞありける。大なる川の湊を見つけて、その湊にさし入れにけり。「人や見ゆる」と見けれども、人気もなし。「陸(くが)に上りぬべき所やある」と見けれども、葦原にて、道踏みたる方もなかりければ、「もし人気する所やある」と、川を上りざまに、七日まで上りにけり。それがただ同じやうなりければ、「あさましきわざかな」とて、なほ廿日ばかり上りけれども、人のけはひもせざりけり。
三十日ばかり上りけるに、地の響くやうにしければ、いかなる事のあるにかと恐ろしくて、葦原にさし隠れて、響くやうにする方を覗きて見ければ、胡人とて、絵に書きたる姿したる者の、赤き物にて頭結ひたるが、馬に乗り連れて、うち出でたり。「これはいかなる者ぞ」と見る程、うち続き、数知らず出で来にけり。
川原のはたに集り立ちて、聞きも知らぬ事をさへづり合ひて、川にはらはらとうち入りて渡りける程に、千騎ばかりやあらんとぞ見えわたる。これが足音の響にて、遙に聞えけるなりけり。徒(かち)の者をば、馬に乗りたる者のそばに、引きつけ引きつけして渡りけるをば、ただ徒渡(かちわたり)する所なめりと見けり。三十日ばかり上りつるに、一所も瀬なかりしに川なれば、かれこそ渡る瀬なりけれと見て、人過ぎて後にさし寄せて見れば、同じやうに、底ひも知らぬ淵にてなんありける。馬筏(うまいかだ)を作りて泳がせけるに、徒人(かちびと)はそれに取りつきて渡りけるなるべし。
なほ上るとも、はかりもなく覚えければ、恐ろしくて、それより帰りにけり。さていくばくもなくてぞ、頼時は失せにける。されば胡国と日本の東の奥の地とは、さしあひてぞあんなると申しける。



適当訳者の呟き:
アイヌとか、北方騎馬民族に関する貴重な記録ですね。

宗任法師
安倍宗任。安倍頼時の息子で、史実的にも、前九年の役で安倍頼時が降伏した後、京都に連行され、そこから四国、後に九州博多へ配流されています。

頼時
安倍頼時。奥州の俘囚長。前九年の役で、源頼義に負けました。

前九年の役
ごくおおざっぱな流れ。。。

1.安倍頼時、奥州の俘囚長として威張り散らし、都へ年貢を届けない
2.怒った朝廷、陸奥守藤原登任を派遣するが、頼時に蹴散らされて更迭
3.それで新たな陸奥守として、源頼義が奥州へ。
4.大戦争になるかと思いきや、朝廷の方で特赦。安倍頼時もゆるされて、何のことはない。
5.奥州へ来た源頼義。安倍頼時もご機嫌を取り、平和のうちに任期終了。
6.ところが頼義の帰り際、いきなり部下が、安倍頼時の一派に襲われる。
7.頼義激怒。安倍頼時に、犯人を差し出せと言うが、頼時は知らねえよと、拒否。
8.ようやく、源頼義VS安倍頼時。 戦局は一進一退。
9.源頼義、津軽の族長へ協力を要請。これで安倍頼時を挟み撃ち。頼時戦死。
10.安倍さん一族は、息子の貞任が跡継ぎ。勢い衰えず、むしろ源頼義が負けそう。
11.困り果てた源頼義、秋田の清原武貞に土下座する勢いで援護を求める。
12.源氏+清原勢、みごとに安倍貞任を撃破。貞任の弟・宗任は捕虜になり、都へ連行される。

……長いお話ですね。
これを見ると、この宇治拾遺の話は、差し込むなら、8とか9の頃だと思われます。
この話は、頼時が、胡人あるいは蝦夷(アイヌ)へ援軍を求めに行った時の記録では、という説もありました。

ちなみに
11で颯爽と搭乗する清原武貞さんの養子が、平泉の金色堂なんかで有名な、奥州藤原氏の祖先、藤原基衡になります。
養子とはいえ基衡さんの父親は、安倍貞任に従っていたため敗北。清原武貞にぶっ殺されてるので、まー、ぐちゃぐちゃですわね。。。









 


 

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奥州藤原氏の祖先(武貞さんの養子)は清衡さんで、基衡さんはその息子さんです。
木村 健 2014/06/25(Wed)10:44:24 編集
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