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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
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講談社主催 第4回「決戦! 小説大賞」受賞しました。
Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
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わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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【ひとつ戻る】

 
 やがて、少年が鯛をささげてやって来たので、用経は、
「よしよし、賢い子供だ。こうも早く、飛ぶように駆けて来たとは感心な奴」
 と褒めて、届けさせた荒巻鯛を、おもむろに、まな板の上へ置いた。

 そしていかにも大仰な態度で左右の袖をまくって、たすきを掛けるや、
 片膝を立てて豪快に荒巻の縄を切って、
 えいやと藁を広げてみれば、
 中からはボロ草履、古靴、汚い靴下、破れ足袋のたぐいがばらばらとこぼれ落ちた。
「……」
 これには、さすがに用経も面目なくて、
 箸も包丁も投げ捨てて裸足のまま逃げ出すしかなかった。

 当然、左京の大夫も客人もあきれ果てて、目も口もぽかんと空くばかり。
 控えていた武士たちも互いの目を見交わして妙な顔付き。
 飲めや食えやの宴会も、妙に冷めた空気になって、
 一人、二人と帰って、みんないなくなってしまった。

 左京の大夫は、このありさまに、
「何なのだ、あいつは。前々からおかしな奴だとは思っていたが、
 挨拶に来たからには、追放するわけにも行かない。
 だがあんな真似をされて、わしはどうしたら良いんだ。
 感じの悪い奴は、ちょっとしたことでも、台無しにしてしまうんだ。
 世間がこれを聞いて、わしはどれだけ笑いものになるか、知れたものではないわい!」
 と、空を仰いで思いきり嘆いた。

 さて用経の方は、馬を鞭打って、役所の倉庫へ全速力で駆けつけると、
 倉庫番長の義澄へ詰め寄って、
「荒巻の鯛を渡すのが惜しかったなら、最初に言ってくれ! こんな真似をしやがって!」
 と泣きべそをかいて恨み罵りまくった。

 だが、義澄の方は、
「一体どういうことだ。荒巻の鯛ならちゃんと別に取り置きにしてから、
 外出する前に部下へ、
『左京の大夫さまから荒巻を取りに来たら、渡してくれ』
 と伝えたぞ?
 それで戻ってきたときに見れば荒巻鯛が無くなっているので、
『鯛はどうしたかね』というと、
『例のお遣いが来たので、言われたとおりに渡しましたよ』
『ああ、そうか、それなら良い』
 と答えたところだ。その後のことはちょっと分らぬが」

「じゃ、じゃあ、ちょっとその、渡すように言いつけた者を呼んでくれ!」
 と、呼びつけようとする間に、台所係の人が出てきて、
「そういえば私が部屋にいたときに聞いたのですが、ここの若い衆が、
『そこの棚に荒巻鯛があるな。誰のものだ』
『あれなら左京大夫さまの配下のものだ』
『何だと? それならそれで、遊んでやれ』
 と、吊してあったものをおろし、中の鯛をみんな切り身にして食べてしまい、
 かわりにボロ草履にボロ靴、古靴下に足袋といったものを押し込むと
 また棚のところへ戻して置いた――と、そんなふうに聞いた気がします」
 などと話すものだから、用経はもうブチ切れて、さんざんに罵倒しまくるのだった。

 だがこのことを聞いた人々は、
「かわいそうに……」
 とは同情せず、ゲラゲラと笑いののしるだけだった。

 用経は完全にうちひしがれて、こんな笑いものになってはもう表に出られないと、
 長岡の自宅へ引きこもってしまい、左京の大夫の家にも訪れることは無くなったという。





原文
用経荒巻事(続き)
やりつる童、木の枝に荒巻二つ結ひつけて持て来たり。「いとかしこく、あはれ、飛ぶがごとく走りてまうで来たる童かな」とほめて、取りてまな板の上 にうち置きて、ことごとしく大鯛作らんやうに左右の袖つくろひ、くくりひき結ひ、片膝立て、今片膝伏せて、いみじくつきづきしくゐなして、荒巻の縄を押し切りて、刀して藁を押し開くに、ほろほろと物どもこぼれて落つるものは、平足駄、古尻切、古草鞋、古沓、かやうの物の限りあるに、用経あきれて、刀も真魚箸もうち捨てて、沓もはきあへず逃げて往ぬ。
左京の大夫(かみ)も客人もあきれて、目も口もあきてゐたり。前なる侍どももあさましくて、目を見かはしてゐなみゐたる顔ども、いとあやしげなり。物食ひ、酒飲みつる遊びも、みなすさまじくなりて、一人立ち、二人立ち、みな立ちて往ぬ。左京の大夫の曰く、「このをのこをば、かくえもいはぬ痴者狂 ひとは知りたつれども、司の大夫とて来睦びつれば、よしとは思はねど、追ふべき事もあらねば、さと見てあるに、かかわるわざをして謀らんをばいかがすべき。物悪しき人ははかなき事につけてもかかるなり。いかに世の人聞き伝へて、世の笑ひぐさにせんずらん」と、空を仰ぎて歎き給ふ事限りなし。
用経は馬に乗りて馳せ散して殿に参りて、贄殿預義澄(よしずみ)にあひて、「この荒巻をば惜しと思さば、おいらかに取り給ひてはあらで、かかる事し出で給へる」と泣きぬばかりに恨みののしる事限りなし。義澄曰く、「こはいかにのたまふことぞ。荒巻は奉りて後、あからさまに宿にまかりとつて、おのがをのこにいふやう、『左京の大夫の主のもとから荒巻取りにおこせたらば、取りてそれに取らせよ』といひおきてまかでて、只今帰り参りて見るに、荒巻なければ、『いづち往ぬるぞ』と問ふに、『しかじかの御使ひありつれば、のたまはせつるやうに取りて奉りつる』といひつれば、『さにこそはあなれ』と聞きてなん侍る。事のやうを知らず」といへば「さらばかひなくとも、言ひ預けつらん主を呼びて問ひ給へ」といへば、男を呼びて問はんとするに、出でて往にけり。膳部(かしはで)なる男がいふやう、「おのれが部屋に入りゐて聞きつれば、この若主(わかぬし)たちの『間木(まぎ)にささげられたる荒巻こそあれ。こは誰が置きたるぞ。何の料ぞ』と問ひつれば、誰にかありつらん、『左京の属(さくわん)の主のなり』といひつれば、『さては事にもあらず。すべきやうあり』とて取りおろして、鯛をばみな切り参りて、かはりに古尻切、平足駄などこそ入りて間木に置かる と聞き侍りつれ」と語れば、用経聞きて、叱りののしる事限りなし。この声聞きて、人々、「いとほし」とはいはで、笑ひののしる。用経しわびて、かく笑ひののしられん程は歩かじと思ひて、長岡の家に籠りゐたり。その後、左京の大夫の家にもえ行かずなりにけるとかや。



尻切れ
しきれ。底に革を張った草履。後世の雪駄のもとの形という――平足駄、古尻切、古草鞋、古沓はみんな、捨てる寸前の履物ですね。

鯛を切る作法
「包丁感謝祭」などで、今でも残るような、大仰な儀式ですね。ここら辺で、その切り方の模様が見られます。1分20秒くらいから。この動画は、鯉ですが。

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酷い
その若い衆に往復ビンタですな
2012/08/07(Tue)16:40:59 編集

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