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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
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※おしらせ:Amazon Kindle, 楽天Kobo版で、最終15巻まで電子書籍にしました(2018/6/21 記事更新)。
講談社主催 第4回「決戦! 小説大賞」受賞しました。
Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
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わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
目次・一覧を更新しました。(2013/2/8)
宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
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20万アクセスを超えてましたー。(2012/05/23)
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 今は昔、
 壱岐守宗行の家来が、些細な理由により、主人に殺されそうになったため、
 小舟に乗って逃げ、新羅の国へ渡り、そこに隠れていた。

 その折、新羅のきんかいという所で、たいへんな騒ぎが起きたため、
「何事ぞ」
 と問えば、
「虎が国府の中へ入り、人を喰っている」
 と言う。

 郎党、さらに尋ねて、
「虎は何頭いるんだ」
「一頭きりですが、急に出てきて、人を喰らっては逃げて行きを繰り返しています」

 これを聞き、郎党は、
「どうせならその虎に逢い、一矢を放ってから死にたいものだ。
 虎が賢い相手であるなら、相討ちに死のう。
 わしが、むなしくただ喰われることにはなるまい。
 いずれにしても、この国の人間の中には、兵(つわもの)の道に、立派なものはないと見える」
 などと言うのを聞いた者が、きんかいの国守に、
「これこれのことを、日本人が申しておりますが」
 と伝えると、
「ありがたいこと。呼べ」
 と命じたため、人が来て、
「お召しです」
 それでこの郎党は参上した。

 さて国守が、
「例の虎が人を喰うのを、たやすく射殺そうと申したのは、まことか」
 と尋ねさせると、
「確かにそう申しました」
 と返答する。

「なぜそのようなことが言えるのか」
「この国の人は、敵を倒すのに、
 自分の身を安全な場所に置いた上で為そうと考えるため、心許ないのです。
 然るに、あのように猛り狂う獣などを相手にしては、
 己の身が傷つくのは当然のことなれば、誰も虎に行き会おうとはしないのです。
 その点、日本人は、まさに我が身を無き者として参りますれば、良き結果も得られましょう。
 弓矢に携わろ うという者は、どうして、我が身をそのように大事がりましょう」
 と申し上げたため、国守は、
「では、虎を必ず射殺してくるか」
「我が身が生きるか生きざるかは存じませぬ。しかし必ず虎は射て取りましょう」
 と申せば、
「何とまことにありがたいことか。それでは、必ず、きっと射殺せ。褒美は莫大だぞ」
 との返答。

 郎党は、
「では、虎は何処にいるのですか。どのようにして人を食うのですか」
 尋ねると、国守は、
「いつかの折、国府の城中へ入って一人の頭を食い、それを肩に打ちかけて去ったのだ」
 郎党が、
「どのように喰うのですか」
 と尋ねると、別の者が、
「虎がその者を喰らうに当っては、猫が鼠の様子をうかがうように身体を低く伏し、
 その後少しして大口を開けて飛びかかり、頭を食い、肩に打ちかけて走り去った」
 という。

「何はともあれ、それであれば喰われる前に一矢射ることもできよう。虎の居所は」
「これより西に、三十四町過ぎたところに、麻の畑があって、そこに伏しているという。
 みな怖じ気づいて、その近くへ行く者もない」
 というので、
「よし。確かに分らなくとも、そちらへ参ろう」
 と、郎党は道具を背負い、立ち去った。

 新羅の人々は、
「日本人は、命知らずだ。虎に喰われてしまうぞ」
 と集まり、話し込んでいた。





原文
宗行郎等射虎事
今は昔、壹岐守宗行が郎等を、はかなきことによりて、主の殺さんとしければ、小舟に乗て逃て、新羅國へ渡 りて、かくれゐたりける程に、新羅のきんかいといふ所の、いみじうののしりさわぐ。「何事ぞ」と問へば、「虎の國府に入りて、人をくらふなり」といふ。此男問ふ、「虎はいくつばかりあるぞ」と。「ただ一あるが、俄にいできて、人をくらひて、にげて行き行きする也」といふを聞きて、この男の云やう、「あの虎にあひて、一矢を射て死なばや。虎かしこくば、共にこそ死なめ。ただむなしうは、いかでか、くらはれん。此國の人は、 兵〔つはもの〕の道わろきにこそはあめれ」といひけるを、人聞きて、國守に、「かうかうのことをこそ、此日本人申せ」といひければ、「かしこきこ と哉。呼べ」といへば、人きて、「召しあり」といへば、参りぬ。
「まことにや、この虎の人をくふを、やすく射むとは申なる」と 問はれければ、「しか申候ぬ」とこたふ。守「いかでかかる事をば申すぞ」と問へば、此男の申すやう、「此國の人 は、我身をば全くして、敵をば害せんと思ひたれば、おぼろけにて、か様のたけき獣などには、我身の損ぜられぬべければ、まかりあ はぬにこそ候めれ。日本の人は、いかにもわが身をばなきになして、まかりあへば、よき事も候めり。弓矢にたづさはらん者、なにし かは、わが身を思はん事は候はん」と申しければ、守「さて、虎をば、かならず射ころしてんや」といひければ、「わが身の生き生かずはしらず。かならずかれをば射とり侍なん」と申せば、「いといみじう、かしこきことかな。さらば、かならずかまへて射よ、いみじき悦びせん」といへば、男申やう、「さてもいづくに候ぞ。人をばいかやうにて、くひ侍るぞ」と申せば、守のいはく、「いかなる折にかあるらん、國府の中に入きて、人ひとりを、頭を食て、肩に打かけてさるなり」と。この男申やう、「さてもいかにしてか食ひ候」と問へば、人のいふやう、 「虎はまづ人をくはんとては、猫の鼠をうかがふやうにひれふして、しばしばかりありて、大口をあきてとびかかり、頭をくひて、肩にうちかけて、はしりさ る」といふ。「とてもかくても、さばれ、一矢射るてこそは、くらはれ侍め。その虎のあり所教へよ」といへば、「これより西に卅四町のきて、をの 畠あり。それになんふすなり。人怖ぢて、あへてそのわたりに行かず」といふ。「おのれただ知り侍らずとも、そなたをさしてまからん」といひて、調度負いて 去ぬ。新羅の人々「日本の人は、はかなし。虎にくはれなん」と、あつまりて、そしりけり。



適当訳者の呟き:
久しぶりに長めの話。続きます!

宗行:
むねゆき。壱岐守宗行を検索しても出てきませんが、栃木県で人気の小山氏の先祖に、それっぽい人が出てきます(兄とか叔父が壱岐守)。
平将門をやっつけた藤原秀郷からすると、6代目。
>平安時代後期に武蔵国に本領・太田郷(太田荘)を有した太田氏が下野国小山荘を領し、政光(宗行の子)が1150年頃にはじめて小山に移住して小山氏を名乗った
とあるので、年代的には宇治拾遺っぽいですが、新羅は935年に滅亡してますので、完全な別人かもしれません。

新羅のきんかい:
おそらく、朝鮮半島の南東部、良州の金海京という都のこと。
古代の伽羅・弁韓諸国の中心、金官国のあったところみたいです。









 

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