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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
順番に宇治拾遺物語の現代語訳・口語訳を載せて行って、、、完結しました!

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※おしらせ:Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
目次・一覧を更新しました。(2013/8/5)
わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
目次・一覧を更新しました。(2013/2/8)
宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
目次・一覧を更新しました。(2012/10/16)
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20万アクセスを超えてましたー。(2012/05/23)
ツイッタとかfacebookとかのボタンを設置してみました!(2012/03/01)
【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 昔、慈覚大師が、日本へ仏法を習い伝えようと、
 唐の国へ渡られた時のこと。

 唐の会昌年中、武宗皇帝が仏法を滅ぼそうとして、
 堂塔を破却せしめ、僧尼を捕えては殺したり強制的に還俗させるなどの、
 大乱が起きた。

 大師も捕まりそうになったため、逃げて、とある堂の中へ入ったが、
 朝廷の使者は堂の中へ入って探すので、
 大師は仕方なく仏像の中へ逃げ込み、不動尊を念じていた。

 そして大師を探す使者が、仏像の中を見たところ、中に新しい不動尊が入っている。
 不思議に思い、それを抱き下ろしてみると、大師が元の姿を見せたから、
 使者は驚いて、皇帝にこの旨を奏上すると、帝は、
「他国の聖だ。すみやかに追い払うべし」
 と仰せになったため、大師は命を取られることなく、追放と決まった。

 さて慈覚大師は一安心して、他国へ逃げ込んだところ、
 はるかな山を隔てて、人家があった。
 築地を高く巡らした間に門があり、そこに人が立っている。

 大師がほっとして、尋ねたところ、
「ここは、さる独り身の長者の家です。御僧はどこの方ですか」
「日本国から、仏法を習い伝えるため、渡唐した僧です。
 このような浅ましき大乱に遭遇し、しばらく身を隠したいと思うところですが」
 と言うと、
「ここは滅多に人も参らぬところなれば、しばらくここにいらっしゃり、
 世間が静まった後で出て、仏法を習えば良いでしょう」
 と言うので、大師は喜んで中へ入った。

 男が門をきっちり閉め、奥の方へ行くので、あとについて行くと、
 中はさまざまな家が建てられて、大勢の人がいて、騒がしいようだった。
 大師は、その傍らへ案内された。

 さて、ここに仏法を習うような場所はあるかと、あちこち見て歩いていると、
 経典も僧侶もまったく見えなかった。
 後方の山に一つの小屋がある。
 近寄り、耳を澄ませたところ、大勢の人のうめく声が聞こえたため、
 大師が不思議に思い、垣根の間から見れば、
 人をしばり、上から吊りさげた足元へ壺などを据えて、
 そこへ血を垂らし入れていたのである。
 大師は驚き怖れ、理由を尋ねてみるが、返事もない。

 いよいよ不審に思い、別の建物の様子をうかがうと、
 ここでも同じようにうめく音がする。
 恐怖しつつ見れば、
 色あさましく青ずんだ者たちが大勢、痩せこけたまま臥せっているのだ。


(つづく)



原文
慈覚大師入纐纈城行事
昔、慈覚大師、佛法をならひ傳へんとて、もろこしへ渡給ておはしける程に、會昌年中に、唐武宗、佛法をほろぼして、堂塔をこぼち、僧尼をとらへて失ひ、或は還俗せしめ給乱に合給へり。大師をもとらへむとしけるほどに、逃て、ある堂のうちへ入給(たまひ)ぬ。その使、堂へ入てさがしける間、大師、すべきかたなくて、佛の中に逃いりて、不動を念給ける程に、使求けるに、あたらしき不動尊、佛の御中におはしける。それをあやしがりて、いだきおろしてみるに、大師もとの姿になり給ぬ。使、おどろきて、御門に此よし奏す。御門仰られけるは、「他国の聖なり。すみやかに追ひ放つべし」と仰ければ放ちつ。
大師、喜て、他国へ逃給に、はるかなる山をへだてて、人の家あり。築地高くつきめぐらして、一つの門あり。そこに、人たてり。悦をなして、問ひ給に、「これは、ひとりの長者の家なり。わ僧は何人ぞ」と問ふ。答ていはく、「日本国より、佛法ならひつたへむとてわれたる僧なり。しかるに、かく浅ましき乱れにあひて、しばらくかくれてあらんと思ふなり」といふに、「これは、おぼろけに人のきたらぬ所也。しばらくここにおはして、世しづまりてのち出て、佛法も習給へ」といへば、大師喜をなして、内へいりぬれば、門をさしかためて、おくのかたに入に、しりにたちて行て見れば、さまざまの屋どもつくりちづけて、人多くさわがし。かたはらなる所に据ゑつ。
さて佛法ならひつべき所やあると、見ありき給に、佛經、僧侶等すべて見えず。うしろの方、山によりて一宅(たく)あり。よりて聞けば、人のうめく聲あまたす。あやしくて、垣のひまより見給へば、人をしばりて、上よりつりさげて、下につぼどもを据ゑて、血をたらし入る。浅ましくて、故を問へども、いらへもせず。大にあやしくて、又異所を聞けば、おなじくによふ音す。おぞきて見れば、色あさましう青びれたる者どもの、やせ損じたる、あまた臥せり。



適当訳者の呟き:
大衆文学の名品、国枝史朗「神州纐纈城」の元ネタです。
青空文庫でも読めます。個人的になかなか好きな小説でして、宇治拾遺も、とうとうこの現代語訳まで来たのだなあと、ちょっと感慨深いです。
年をまたいで続きますー!

慈覚大師:
円仁。最澄のお弟子さんで、最後の遣唐使の一人として唐に渡り、すぐに帰らなくちゃいけないところを、不法残留して、仏教を学びまくったという、ありがたいお坊さんです。

会昌:
かいしょう。唐の年号。841-846年。
日本だと平安前期。承和の変(842年)とかで、日本史の教科書で、藤原氏の他氏排斥が登場し始める頃です。

会昌の廃仏:
慈覚大師が唐にいらっしゃる間、道教にのめりこんだ武宗皇帝が仏教を弾圧しまくったというのは史実です。
――寺院4,600ヶ所余り、招提・蘭若40,000ヶ所余りが廃止され、還俗させられた僧尼は260,500人、没収寺田は数千万頃、寺の奴婢を民に編入した数が150,000人、とwikipediaに書いてありました。規模が違いますね。
ちなみに慈覚大師が記した「入唐求法巡礼行記」は、この時代の社会風俗や、弾圧の様子が分る、世界的にも貴重な書物になっているようです。

纐纈:
こうけち、こうけつ。画数は多いですが、要するに、絞り染めのことです。
平安貴族的には、優雅な織物が好まれたようですが、民衆や侍といった中級以下では、奈良時代以降、大流行した模様です。

題名について:
あたくしのコピペ元では、「慈覚大師入(り)纐纈(かうけち)城(じゃう)行(く)事」となってまして、要するに「慈覚大師、纐纈城へ入り行く事」なのですが、資料によっては、「慈覚大師、纐纈城へ行き給ふ事」になっています。
これを適当に考えますと、元々「入り行く」だったのが、大師様の事跡なんだから敬語だべ! ということで、「行き給ふ」と書く写本もできたのかもしれません。違うかもしれません。






 

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