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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
順番に宇治拾遺物語の現代語訳・口語訳を載せて行って、、、完結しました!

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※おしらせ:Amazon Kindle, 楽天Kobo版で、最終15巻まで電子書籍にしました(2018/6/21 記事更新)。
講談社主催 第4回「決戦! 小説大賞」受賞しました。
Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
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わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
目次・一覧を更新しました。(2013/2/8)
宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
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20万アクセスを超えてましたー。(2012/05/23)
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 今は昔。
 長門の前司という人には娘が二人あり、姉には定まった夫があった。
 妹の方は、若いときに宮中へお仕えしていたが、
 その後は実家に戻り、定まった夫もなく、時々通ってくる男がある程度だった。

 さて姉妹の家は、高辻室町の辺りにあり、父母が亡くなってからは、
 屋敷の奥へ姉夫婦が住み、
 妹は南の表の、西側の妻戸口にいて、そこで人に逢い、また物語りなどをしていた。

 その後、妹は27-8歳のとき、ひどい病を患って亡くなった。
 そして遺骸は、家の奥では狭苦しいから、妻戸口に横たえておき、
 やがて葬送になったところで、姉たちがこれを鳥部野へ運ぶことになった。

 そして鳥部野へ着き、
 型どおりの儀式をするため、車から棺を降ろしたところ、
 棺が軽々としていて、蓋もすこし開いている。

 これはおかしいと、開けてみれば遺体が無くなっている。
「途中で落とすはずもなし、どうしたことか」
 と怪しんだが、無いものは無いので、
「いや、しかし、遺体が消えるなんておかしいぞ」
 と、みんな急いで戻り、
「途中で、落ちたのかもしれない」
 と思って探したが、やっぱり見つからず、結局みんな家へ戻ることになった。

 そして、
「いや……まさか」
 と、人々が見れば、故人はいつもの妻戸口へもとの通り、横たわっているのである。

 まことにおぞましく、すごい事態だぞと、親類一同が集まり、
「どうしたら良いのだ」
 と声高に話し合っているうちに、夜も更けてきたから、
「どうも、こうも、無い」
 と、その晩はそのままに、また夜が明けてから、もう一度、棺に体を納めて、
 今度はしっかりと蓋をしめるなどしておいた。
 そしてこれが再び夜になればどうなることか……と不安がるうちに、
 夕方、見てみると、棺の蓋が細く開いている。

 すさまじい恐ろしさに、親類一同、困惑しきりだったが、
「ともかく近くへ行って、しかと確かめねば」
 と近寄れば、やはり遺体は棺から出て、例の如く妻戸口へ伏しているのだった。

「なんという、恐ろしき執念か」
 と、みたび棺へ押し込もうとするが、今度は少しも動こうとせず、
 大地に根を張る大木を、引き揺すろうとするような手応え。

 こうなると、もはやどうすることも出来ず、
「それほどまでに、ここへ居続けたいということか。
 ならば、ここへ置くしかない……とはいえ、このままというわけにも行かぬ」
 と、妻戸口の床板を剥がし、遺体を床下へ下ろそうと動かしたところ、
 まことに軽々としていたから、やはりそうするしかないと決まり、
 妻戸口の一間の床板を取り除き、妹を土に埋めて、
 高々とした塚を築いたのだった。

 残った家の人間は、さすがに住み心地が悪く、やがて全員、他へ移って行った。
 そして寝殿造りの屋敷も、年月とともに朽ち果てた。

 その後もどういうわけか、塚の近くには下人どもも近づかず、
 障りがあると言い伝えられて、ただ塚が一つだけ残されたという。

 今でも高辻より北、室町の西側の、6-7間の一隅は、
 小屋掛けさえ無くて、塚一つが高々と残るだけである。
 やがて誰の仕業か、塚の上にお社がひとつ建って、今もそこにあるということである。





原文
長門前司女さうそうの時本所にかへる事
今は昔、長門前司といひける人の、女(むすめ)二人(ふたり)ありけるが、姉は人の妻にてありける。妹はいと若くて宮仕(みやづか)へぞしけるが、後(のち)には家にゐたりけり。わざとありつきたる男となくて、ただ時々通ふ人などぞありける。高辻室町(たかつじむろまち)わたりにこぞ家はありける。父母もなくなりて、奥の方(かた)には姉ぞゐたりける。南の表(おもて)の、西の方なる妻戸口にぞ常々人に逢(あ)ひ、物などいふ所なりける。
廿七八ばかりなりける年、いみじく煩(わずら)ひて失(う)せにけり。奥は所狭(ところせ)しとて、その妻戸口にぞやがて臥(ふ)したりける。さてあるべき事ならねば、姉などしたてて鳥部野(とりべの)へ率(ゐ)て往(い)ぬ。さて例の作法(さほふ)にとかくせんとて、車より取りおろす。櫃(ひつ)かろがろとして、蓋(ふた)いささかあきたり。あやしくて、あけて見るに、いかにもいかにも露(つゆ)物なかりけり。「道などにて落ちなどすべき事にもあらぬに、いかなる事にか」と心得ず、あさまし。すべき方(かた)もなくて、「さりとてあらんやは」とて、人々走り帰りて、「道におのづからや」と見れども、あるべきならねば、家へ帰りぬ。
「もしや」と見れば、この妻戸口に、もとのやうにてうち臥したり。いとあさましくも恐ろしくて、親しき人々集りて、「いかがすべき」と言ひ合せ騒ぐ程に、夜もいたく更(ふ)けぬれば、「いかがせん」とて、夜明けてまた櫃に入れて、この度(たび)はよくまことにしたためて、夜(よ)さりいかにもなど思ひてある程に、夕つかたに見る程に、この櫃の蓋細めにあきたりけり。いみじく恐ろしく、ずちなけれど、親しき人々、「近くてよく見ん」とて寄りて見れば、棺(ひつぎ)より出でて、また妻戸口に臥したり。「いとどあさましきわざかな」とて、またかき入れんとて万(よろづ)にすれど、さらにさらに揺(ゆ)るがず。土より生(お)ひたる大木などを引き揺るがさんやうなれば、すべき方(かた)なくて、「ただここにあらんと思(おぼ)すか。さらばここにも置き奉らん。かくてはいと見苦しかりなん」とて、妻戸口の板敷(いたじき)をこぼちて、そこに下(おろ)さんとしければ、いと軽(かろ)やかに下(おろ)されたれば、すべなくて、その妻戸口一間を板敷など取りのけこぼちて、そこに埋(うづ)みて高々と塚にてあり。家の人々もさてあひゐてあらん、物むつかしく覚えて、みな外(ほか)へ渡りにけり。さて年月経(へ)にければ、寝殿(しんでん)もになこぼれ失(う)せにけり。
いかなる事にか、この塚の傍(かたは)ら近くは下種(げす)などもえゐつかず。むつかしき事ありと言ひ伝へて、大方(おほかた)人もえゐつかねば、そこはただの塚一つぞある。高辻(たかつじ)よりは北、室町(むろまち)よりは西、高辻表に六七間ばかりが程は、小家(こいへ)もなくて、その塚一つぞ高々としてありける。いかにしたる事にか、塚の上に神の社(やしろ)をぞ一つ斎(いは)ひ据(す)ゑてあなる。この比(ごろ)も今にありとなん。




適当訳者の呟き
妹の言葉を語らないだけに、凄さが出てますね。。。

長門前司:
不明です。

高辻表の社・妹を埋めた塚:
今では、繁昌神社といって、商売繁盛の神様として有名みたいです。
ここに「班女塚」というのがあり、班女=はんじょ→はんじょう=繁昌と、語呂合わせ的に、商売繁盛の神様になった模様です。
(針才女→弁財天を祀っているため、というのも、有力な説みたいです)
とりあえず、ここに登場する妹さんの名前が「班」とか「針才女」だったのかもしれません。

妻戸口:
つまどぐち。寝殿造りなどの妻戸になっている出入り口。

妻戸:
寝殿造りで、殿舎の四隅に設けた両開きの板扉。
――というわけで、妻戸口、というのは、単に「部屋の出入口」くらいの意味ですね。

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