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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
順番に宇治拾遺物語の現代語訳・口語訳を載せて行って、、、完結しました!

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※おしらせ:Amazon Kindle, 楽天Kobo版で、最終15巻まで電子書籍にしました(2018/6/21 記事更新)。
講談社主催 第4回「決戦! 小説大賞」受賞しました。
Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
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わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
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宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 今は昔。
 天竺に、仏の弟子で、優婆崛多(うばくった)という聖者がいた。
 釈迦如来の入滅後、100年ほどして、
 この優婆崛多(うばくった)聖者に、とある弟子があった。

 さて優婆崛多は、この弟子の、いかなる心ばえをご覧になったのかはともかく、
「女人に近づくことなかれ。女人に近づけば即座に、生死に関わることになるぞ」
 と、常に戒めていた。
 だが当の弟子は、
「私のどんなところをご覧になって、毎度そんなことを仰せになるのか。
 わたくしも悟りを得た身でございますれば、
 決して、女に近づくことなどありません」
 と口にしていた。

 ほかの弟子達も、自分たちの中ではことに貴い兄弟子を、
 どうしてあんなふうに仰るのかと、不思議に思っているうち、
 この弟子の僧侶が、なにか用事があるというので川を渡った。

 この時、ふと出てきた女性が、同じように川を渡り始めたが、
 いきなり流れに流されて、
「ああひどい。お助け下さい。そちらのお坊様」
 と言う。
 弟子は師匠の忠告もあるし、耳に入れまいと思ったが、
 女は流れに浮き沈み、流されて行くので、
 あわれに思い、近寄って手を取り、引き上げてやった。

 その女の手。

 実に白くふくやかで、まことに、さわり心地の良いものであったから、
 弟子は離すことができず、女が、
「あの、もう手をお離しください」
 と、不安な様子で言うのを、弟子の僧侶は、
「これは前世の契りが深いためであろう。
 まことにわしは、心の底からあなたを思うようだ。
 わしの申すこと、聞き入れてくれ」
 そのように言った。

 女は、
「今まさに死ぬべき命をお助けいただいたのですから、
 どんなことでも、何であろうとお断りいたしません」
 と言うので、弟子は嬉しく思い、
 萩やすすきの生い茂ったところへ、女の手をとって行き、
「ではこちらへ」
 と引き入れた。

 そうして押し倒し、今はとにかく犯しまくってやるぞと、
 女の股の間へ挟まって、ふと女の顔を見れば、師匠の優婆崛多である。

 びっくりして引き下がろうとすれば、
 優婆崛多は、弟子を股ぐらでしっかり挟んで、
「何のために、おまえは、この老法師をこんなふうにしたのじゃ。
 これでもおまえは、女犯の心の無い、悟りを開いた聖者か」
 と言うので、弟子は頭を真っ白にして恥ずかしくなり、
 挟まれた状況から何とか逃げようとするが、
 師匠はがっちり強く挟んで離そうとしない。

 そうして大いに騒いでいると、道行く人が集ってきてこの様子を見るから、
 あさましくも恥ずかしいこと、限りないことであった。

 このようにして、色々な人に見せたのち、
 弟子を開放して寺へ連れて帰ると、師匠は鐘をついて集会を開き、
 諸々の僧侶を集めてこのことを語れば、人々は大いに笑った。
 弟子の僧侶は生きた心地も、また死んだ心地もしなかったが、
 そうして罪を懺悔したため、阿那含果(あなごんか)を得るのだった

 優婆崛多は、さまざまな方便を巡らし、
 あるいは弟子を騙して、仏道へ導くのである。





原文
優婆崛多の弟子の事
今は昔、天竺に、佛の御弟子優婆崛多といふ聖おはしき。如来滅後百年ばかりありて、其聖に弟子ありき。いかなる心ばへをか見給たりけん、「女人に近づくことなかれ。女人に近づけば、生死にめぐること車輪のごとし」と、つねにいさめ給ければ、弟子の申さく、「いかなる事を御覧じて、たびたび、かやうにうけたまはるぞ。我も證果(しゃうくわ)の身にて侍れば、ゆめ女に近づくことあるべからず」と申。
餘の弟子共も、此中にはことに貴き人を、いかなればかくのたまふらんと、あやしく思けるほどに、この弟子の僧、物へ行とて河をわたりける時、女人出來て、おなじく渡りけるが、たゞ流に流れて、「あらかなし。われをたすけ給へ。あの御坊」といひければ、師ののたまひし事あり。耳に聞入じと思けるが、たゞ流れにうきしづみ流れければ、いとほしくて、よりて手をとりて引わたしつ。手のいと白くふくやかにて、いとよかりければ、この手をはなしえず。女、「今は手をはづし給へかし」、物おそろしきものかなと、思たるけしきにていひければ、僧のいはく、「先世(せんぜ)の契ふかきことやらん。きはめて心ざしふかく思ひ聞ゆ。わが申さんこと、きゝ給ひてんや」といひければ、女こたふ、「たゞいま死ぬべかりつる命を助け給たれば、いかなることなりとも、なにしにかは、いなみ申さん」といひければ、うれしく思て、萩(はぎ)、すゝきのおひ茂りたるところへ、手をとりて、「いざ給へ」とて、引いれつ。
おしふせて、たゞ犯に犯さんとて、股にはさまれてある折、この女を見れば、我師の尊者なり。淺ましく思ひて、ひきのかんとすれば、優婆崛多、股につよくはさみて、「なんの料に、此老法師をば、かくはせたむるぞや。これや汝、女犯の心なき證果の聖者なる」とのたまひければ、物覺ず、はづかしくなりて、はさまれたるを逃れんとすれども、すべて強くはさみてはづさず。さてかくのゝしり給ければ、道行人集りてみる。あさましく、はづかしきこと限なし。
かやうに諸人に見せて後、おき給て、弟子をとらへて寺へおはして、鐘をつき、衆會をなして、大衆にこのよし語り給。人々笑ふ事かぎりなし。弟子の僧、生きたるにもあらず、死たるにもあらずおぼえけり。かくのごとく、罪を懺悔してければ、阿那含果(ごんくわ)をえつ。尊者、方便をめぐらして、弟子をたばかりて、佛道に入しめ給けり。



適当訳者の呟き
こんな師匠は嫌です。
と、いかにも宇治拾遺らしい馬鹿話で、第13巻終了。あと2巻!

優婆崛多:
うばくった。姓は首陀。十五歳にして和修尊者に参ず。十七歳にして出家し、二十二歳にして証果す――とあります。
お釈迦様が亡くなって百年ぐらいした後で、インドの王様、アショカ王を仏教に帰依せしめて、仏教繁栄の基礎をつくったお坊さんです。
とにかくお弟子さんがたくさんいたようで、自分の弟子が悟りを得るたびに、指4本分の長さの矢柄(竹の棒)を、小さな石室の中へ投げ込んで、それで室内を満たしたそうです。そうして亡くなった後は、貯め込んだたくさんの棒を燃料に、遺体を火葬したという伝説があります。

生死にめぐること車輪のごとし:
正直、わかりませんが、覿面にとか、確実に、という意味だというのは、間違いないですね。
「阿弥陀経」の中に、極楽浄土の泥の中に咲く蓮の花は、車輪のようだ、という文句が出てきます。生死に「めぐる」ということで、車輪がぐるんと回るように、因果の法則が確実に適用されるぞ、というニュアンスかもしれません。

阿那含果:
あなごんか。
修行の段階を示す四果の第三の位。欲界の九つの迷いのうち、残っていた三つを断じて、欲界に戻ることのなくなった状態。不還果――らしいです。
ちなみに四果というのは、修行によって得られる悟りの段階を分類したもの、です。
1.聖者の位に入った須陀オン果(しゅだおんか。オンは、さんずいに亘。預流果・よるか)
2.天界と人間界を往復する斯陀含果(しだごんか。一来果・いちらいか)
3.流転することのなくなる阿那含果(あなごんか。不還果・ふげんか)
4.完全な悟りを開く阿羅漢果(あらかんか。無学果・むがくか。Wikipediaには「応供果」とあります)

そういうわけで、「悟りを得た聖者」といっても、第一段階の人が多かったということでしょうね。











 

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