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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
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※おしらせ:Amazon Kindle, 楽天Kobo版で、最終15巻まで電子書籍にしました(2018/6/21 記事更新)。
講談社主催 第4回「決戦! 小説大賞」受賞しました。
Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
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わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 内記上人、寂心という人がいた。
 道心堅固の人である。

 この上人があるとき、
「御堂を造り、塔を立てることが最上の善根である」
 と思い立ち、人々の間で勧進するようになった。

 そうして上人が、播磨国で材木を集め終えた折のこと。

 この地に住む、とある法師が、陰陽師のつける紙冠を着用して、
 お祓いごとをしているのを目撃したため、上人はあわてて馬から下り、
「御坊は、何をしているのか」
 と駆け寄り、尋ねた。

「お祓いをしておりますが」
 と答えるので、
「なぜ紙冠などを付けているのか」
「お祓いをする神々は法師を嫌いますので、
 お祓いする間、こうして紙冠を付けているのです」

 この答えを聞くなり、内記上人は大声あげて泣き出し、
 法師の陰陽師にくってかかった。

 陰陽師は意味も分らず仰天し、祓いを途中でやめて、
「これはどうしたのですか」
 同席の、お祓いを依頼した人々もあきれ果てているうち、
 上人は、陰陽師の紙冠を破り捨て、限りなく泣きながら、
「何を承知で、御坊は仏弟子となったのか。
 祓い戸の神々が僧侶を憎むからと言いながら、如来の忌まれることを犯し、
 わずかの間とはいえ無間地獄へ落ちるような業を作るとは。
 何と哀しきことではないか。さあ、今はただ、この寂心を殺せ!」
 と、取りすがって泣きじゃくった。

 陰陽師の僧侶は、
「仰せのことは、もっとも道理ですが、
 世を過しかねて、このような真似をしているのです。
 こうでもしなければ、どうして妻子を養い、我が命をつなげましょう。
 道心が乏しければ上人にも出世できず、法師の形はしておりますが、
 俗人と変らぬ日々を過すゆえ、確かに、後世のことはどうなるかと哀しく思いますが、
 結局のところは、世間の習いに従い、このようにしているのです」
 と言うのだった。

 上人は、
「それはそうであろうが、どうして三世の如来ともなる者が、頭に冠などを付けるのか。
 貧しさ、不幸に耐えられずにこのような真似をするのであれば、
 堂を造るためにと勧進し、集めたものを汝へ与えよう。
 一人の菩提を励ましたのであれば、堂寺を建てるのに勝った功徳になるはず」
 と、弟子たちを遣わせて、勧進して集めたものをすべて運び寄せて、
 材木をこの陰陽師へ与えたのだった。

 そうして、上人は都へ帰っていった。





原文
内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
内記上人(ないきしやうにん)寂心といふ人ありけり。道心堅固の人なり。「堂を造り、塔を立つる、最上の善根なり」とて、勘進せられけり。材木をば、播磨国に行きて取られけり。ここに法師陰陽師師冠(しくわん)を着て、祓するを見つけて、あわてて馬よりおりて、馳せ寄りて、「何わざし給ふ御坊ぞ」と問へば、「祓し候なり」といふ。「何しに紙冠をばしたるぞ」と問へば、「祓戸(はらひど)の神達は、法師をば忌み給へば、祓する程、暫くして侍るなり」といふに、上人声をあげて大に泣きて、陰陽師に取りかかれば、陰陽師心得ず仰天して、祓をしさして、「これはいかに」といふ。祓せさせる人も。あきれて居たり。上人冠を取りて引き破りて、泣き事限りなし。「いかに知りて、御坊は仏弟子となりて、祓戸の神達憎み給ふといひて、如来の忌み給ふ事を破りて、暫しも無間地獄の業をば作り給ふぞ。まことに悲しき事なり。ただ寂心を殺せ」といひて、取りつきて泣く事おびただし。陰陽師の曰く、「仰せらるる事、もとも道理なり。世の過ぎ難ければ、さりとてはとて、かくのごとく仕るなり。然らずは、何わざをしてかは、妻子をば養ひ、我が命をも続き侍らん。道心なければ、上人にもならず、法師の形に侍れど、俗人のごとくなれば、後世の事いかがと悲しく侍れど、世の習にて侍れば、かやうに侍るなり」といふ。上人のいふやう、「それはさもあれ、いかが三世如来の御首に冠をば著給ふ。不幸の堪へずして、かやうの事し給はば、堂造らん料に勘進し集めたる物どもを、汝になん賜ぶ。一人菩提に勘むれば、堂寺造るに勝れたる功徳なり」といひて、弟子どもを遣はして、材木取らんとて、勘進し集めたる物を、みな運び寄せて、この陰陽師に取らせつ。さて我が身は京に上り給ひにけり。



適当役者の呟き:
めでたし、めでたし……なのか???

内記上人寂心:
ないきしょうにん・じゃくしん。慶滋保胤、よししげのやすたね。
平安時代中期の文人・儒学者で、藤原道長へ戒を授けたことがあるほどの人物。
「日本往生極楽記」などが有名。この書物は、あれこれの人の極楽往生の模様を描いた最古の往生期として、日本史センター試験などに登場する気がします。
父親は、賀茂忠行。陰陽師一家に生まれてまして、兄・賀茂保憲は、安倍晴明の師匠とも言われています。
「慶滋」というのは、そういう名字があるのではなく、兄に遠慮して、「賀茂」の「賀」字の代わりに「慶」、「茂」のかわりに「滋」を持って来て名乗っていたらしいので、「慶滋」を「かも」と呼んでいたのかもしれません。
そういうわけで、陰陽道の達人であり、儒学を究めた後で仏門へ入ったのですから、中途半端な「法師陰陽師」などは許しておけなかったのだと思われます。

紙冠:
しかん。かみかぶり。紙烏帽子。
陰陽師などが、祈祷のときに頭へつけるもの。中世以降は死者につけるようになったとか。
今でもネタ的に幽霊が付けてたりする、白い、三角形のやつだと思われます。

祓戸:
はらえど。お祓いをする場所。

三世如来:
ざっくり言うと、阿弥陀仏・釈迦仏・弥勒仏の三仏。違うかも知れませんが。

ちなみに:
仏と神は仲が悪い、というのは、聖徳太子の昔から言われていることです。蘇我氏と物部氏の対立。
伊勢神宮などでは、僧侶たちが近づけないので特別な「僧尼拝所」というのがあったそうです。









 

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