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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
順番に宇治拾遺物語の現代語訳・口語訳を載せて行って、、、完結しました!

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※おしらせ:Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
目次・一覧を更新しました。(2013/8/5)
わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
目次・一覧を更新しました。(2013/2/8)
宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
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20万アクセスを超えてましたー。(2012/05/23)
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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最初から

 そうして――。
 板東武者は、数年来、山の狩りで使い慣らした優秀な犬の中でも、さらに賢い二匹を選び、
 それに生きた猿を捕えさせては、明け暮れ、盛んに食い殺させる鍛錬を積ませた。
 それでなくても、猿と犬とは敵同士。
 そこへ盛んに習わせたので、犬は、猿を見ては躍りかかり、数限りなく食い殺すようになった。

 そして自らは、朝晩、長大な太刀を磨き、刃を研いで、剣の用意をしながら、
 ひたすら、娘と物語をしていた。
「それにしても、わしは前世にいかなる約束をしたために、
 あなたの身代わりとなって、死のうとしているのか。
 無論、あなたのかわりと思えば、この命は惜しいものではない。
 ただ、あなたとの別れを聞かなければならないと思うことが、さびしく、哀しい」
 と言えば、女の方も、
「まことに、どのような方が、こうしてお越しになり、思いをかけてくださるのか」
 と、そのような語らいを続けることの悲しさであった。

 そして時は過ぎて、祭の当日。
 宮司をはじめ、多くの人が集まり、やかましく迎えに来た。

 真新しい長櫃を、娘の籠もるところへ押し込んで、
「儀式にのっとり、中へ娘を入れて、生贄として差し出されませい」
 と言うので、例の板東武者はひそかに、
「このたびばかりは、わしの申すままに致されよ」
 と、長櫃へ入り、体を臥せると、左右へ2匹の犬も入れて、
「おまえたちは、日ごろ手元で慈しみ飼ってきたものゆえ、
 このたびはわしの命の代りとなれよ」
 と言って掻き抱けば、犬は一声鳴いて、武者の脇へ添い寝して、伏せた。

 さらに、数日かけて問いだ太刀や刀をすべて中へ納めさせると、
 棺の蓋をかぶせて、布を結びつけ、女が入ったような恰好で封印をすると、
 露払いに矛、榊、鈴、鏡などをやかましく振り立てながら、
 たいそうな行列が長櫃を掲げて進むのだった。

 残された女は、これを聞くうちに、
「わたくしの身代りに、彼があのようなことをしているのは、何とも申し訳ない」
 と思いながらも、
「しかし不意に何か事が起きたら、わたくしの両親がどのような目に遭うか」
 と、どうしようもなく、嘆きつづけた。

 けれどそんな娘に、両親の言うには、
「我が身のために、神も仏もおそろしいのだ。死んでしまうのなら、恐れる必要はない。
 同じことであれば人事を尽くそう。今は、この身が滅んでも辛くはないよ」
 と言うのだった。

 こうして、生贄は神社へ運び込まれた。
 神主が丁重にのりとを申し上げ、神前の戸を開けて中へ長櫃を運び込むと、
 もとのように、戸は閉ざされた。
 そして、その外側に宮司を筆頭に次々の神官が居並んだ。


(つづく)



原文
吾妻人、生贄をとゞむる事(つづき)
かゝる程に、年比(としごろ)山につかひならはしたる犬の、いみじき中にかしこきを、ふたつえりて、それに、いきたる猿丸(さるまる)をとらへて、明暮は、やくやくと食ころさせてならはす。さらぬだに、猿丸と犬とはかたきなるに、いとかうのみならはせば、猿をみては躍りかゝりて、くひ殺す事限なし。さて明暮は、いらなき太刀をみがき、刀をとぎ、つるぎをまうけつゝ、たゞこの女の君とことぐさにするやう、「あはれ、先の世にいかなる契をして、御命にかはりて、いたづらになり侍なんとすらん。されど、御かはりと思へば、命は更に惜しからず。たゞ別きこえなんずと思ひ給ふるが、いと心ぼそく、あはれなる」などいへば、女も「まことに、いかなる人のかくおはして、思ものし給にか」と、いひつゞけ悲しう哀れなる事いみじ。
さて過ぎ行くほどにその祭の日になりて宮司より始め、万づの人々こぞり集まりて迎へに喧騒りきて、新しき長櫃をこの女の居たる所にさし入れて云ふやう「例のやうにこれに入れてその生贄出だされよ」と云へばこの東人、「ただこの度の事は自らの申さんままにし給へ」とて、この櫃に密に入り臥して左右のそばにこの犬どもを取り入れて云ふやう、「己等この日比いたはり飼ひつるかひありてこの度の我が命に代れ、己らよ」と云ひて掻き撫づれば、打うめきて腋にかひそひて皆伏しぬ。また日比研ぎつる太刀刀皆取り入れつ。
さて棺の蓋をおほひて、布して、結ひて封付けて我が女を入れたるやうに思はせして、さし出だしたれば、桙榊鈴鏡を振り合はせて前駈おひ喧騒りて、持て参るさまいといみじ。
さて女これを聞くに、「我に代りてこの男のかくしていぬるこそいと哀れなれ」と思ふにまた、「不意に事出で来ば我が親たちいかにおはせん」とかたがたに歎き居たり。
されども父母の云ふやうは、「身の為にこそ神も仏も怖ろしけれ。死ぬる事なれば今は怖ろしき事もなし。同じ事をかくてをなくなりなん。今は亡びんも苦しからず」と云ひ居たり。
かくて、生贄を御社に持て参り神主祝詞いみじく申して、神の御前の戸を開けてこの長櫃をさし入れて戸を本のやうに鎖して、それより外の方に宮司を始めて、次々の司ども次第に皆並び居たり。


適当訳者の呟き:
いよいよ佳境。つづきますー!

いらなき:
苛なき。際だって甚だしい、強い、鋭い。

太刀、刀:
太刀と刀は区別されてます。
Yahoo知恵袋によれば、
・刃を下向きに、吊し紐で腰につるす(「佩く」)のが「太刀」。
・刃を上向きに、帯に差すのが「刀」。
ほかのサイトでは、「太刀は馬の上で片手で使う武器」「刀は陸上で両手で使う武器」とあります。
馬上で、鎧戦闘の際に使う「太刀」の方が大きい感じですけど、見た目では、どうやって装着するかの他は、それほど違わないかもしれません。











 

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