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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
順番に宇治拾遺物語の現代語訳・口語訳を載せて行って、、、完結しました!

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※おしらせ:Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
目次・一覧を更新しました。(2013/8/5)
わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
目次・一覧を更新しました。(2013/2/8)
宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
目次・一覧を更新しました。(2012/10/16)
目次・一覧を更新しました。(2012/07/17)
20万アクセスを超えてましたー。(2012/05/23)
ツイッタとかfacebookとかのボタンを設置してみました!(2012/03/01)
【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 これも今は昔、藤原廣貴(ひろたか)という男がいた。
 死んだ後、閻魔の庁に呼ばれて、閻魔大王の御前と思しきところに参上したところ、
 大王が言うには、
「おまえの子供を孕み、産もうとした女が死んだ。
 女は地獄に落ち、責苦を受けているが、心にかかることがあると申しておるゆえ、
 おまえを呼んだのだ。まず、そのような女との関係があったか」
 と問われたので、廣貴は正直に、
「そのようなこと、ございました」

 大王が言うには、
「おまえの妻の訴えるところは、
『自分は男とともに罪をつくり、しかも彼の子供を産みそこなって死に、地獄へ落ちた。
 そのため私は今こうして堪え難い苦痛を受けているが、
 彼は薄情にも私の後生を弔おうともしません。
 こうなれば私一人が責苦を受けることもない。
 廣貴を私のもとへと呼び寄せ、同じような責苦を受けさせていただきたい』
 そう申しておるゆえ、おまえを呼んだのであるぞ」

 廣貴は、
「その訴え、もっともな道理と存じます。
 公私のことをあれこれ行っているうちに、思いをかけながらも、
 妻たる人の後生を弔うこともせず、月日をはかなく過ごして参りました。
 ただこの段階になりましては、
 私が妻のもとへ参って、妻とともに責苦を受けることになっても、
 妻の苦痛が減ることはないでしょう。
 そうであれば、大王様においとまを申し上げ、現世にかえり、
 さまざまのことを捨てて、妻のためにお経を書き、
 ねんごろに供養してやろうと思いたいと存じますが」

 そう申し上げたところ、閻魔大王は、
「しばし待て」
 と言って、彼の妻を呼び、夫たる廣貴の申し出を伝えると、妻は、
「まことにまことに、経文を書き、供養すると申しているのなら、早くお許しください」
 と返事した。

 大王は、また廣貴を呼んで、妻の言葉をそのまま聞かせて、
「そういう次第であるから、今回は戻るように。
 だが間違い無く、妻の為に教典を書き、供養して、ねんごろに弔わねばならぬぞ」
 と言って、帰ることを許したのだった。

 廣貴の方は、そういう次第になったものの、
 さて誰のお陰で、このような特別な計らいが許されたのか、分らなかった。

 閻魔大王の前から立ち去る道すがら、あの玉の簾の内側に座り、
 このような沙汰をして私を現世へと帰してくれた人は、誰であったろうと思いながら、
 道を戻り、閻魔の庁の庭先へ出ると、簾の内側から、
「そこにいるのは廣貴か。現世へ帰されたのではなかったのか。
 どうしてまたここへ戻ってきたのか」
 と問われた。

 廣貴は、
「図らずもご恩を受けて、戻ることの叶わぬ現世へ帰ることを得ましたが、
 いかなる方の仰せでこうなったのか、
 全く存じないまま現世へ帰るのはあまりに情けなく、また不審なことでもあるので、
 恐れながらこれを承ろうと、ここへ参った次第です」
 そう申し上げた。

 すると、
「おまえは疑り深い奴だな。閻浮提すなわち人間界において、
 わしは、地蔵菩薩と称されておるぞ」
 その言葉に、つまり閻魔大王とは地蔵さまのことか、地蔵様の御前に参上したために、
 自分は地獄の責苦を免れることとなったのだ――。
 そう思っていると、廣貴は死後三日経ってから、生き返ったのだった。
 その後、妻のために教典を書き、供養してやったという。

 この話、日本の法華験記という書物に記されているという。





原文
廣貴炎魔王宮へ召る事
是も今は昔、藤原廣貴といふ者ありけり。死て閻魔の聴(ちやう)にめされて、王の御前とおぼしき所に参りたるに、王のたまふやう、「汝が子をはらみて、産をしそこなひたる女死にたり。地獄におちて苦をうくるに、うれへ申ことのあるによりて、汝をば召したるなり。まづさる事あるか」と問はるれば、廣貴「さる事候ひき」と申。王のたまはく、「妻のうたへ申心は『われ、男に具して、ともに罪をつくりて、しかも、かれが子を産みそこなひて、死して地獄におちて、かかるたへがたき苦をうけ候へども、いさゝかもわが後世をも、とぶらひ候はず。されば、我一人苦を受候ふべきやうなし。廣貴をも、もろともに召て、おなじやうにこそ、苦を受候はめ』と申によりて、召したる也」とのたまへば、廣貴が申やう、「此うたへ申事、もつともことわりに候。おほやけわたくし、世をいとなみ候間、思ながら後世をばとぶらひ候はで、月日はかなくすぎ候ふなり。たゞし今におき候ては、共に召されて苦をうけ候とも、かれがために、苦のたすかるべきに候はず。されば、此度はいとまを給はりて、娑婆(しやば)にまかりかへりて、妻のためにやろづを捨て、仏経を書き供養して、とぶらひ候はむ」と申せば、王「しばし候へ」とのたまひて、かれが妻を召しよせて、なんぢが夫、廣貴が申やうを問ひ給へば、「げにげに、経仏をだに書き供養せんと申候はば、とくゆるし給へ」と申時に、また廣貴をめし出て、申まゝのことを仰きかせて、「さらば、此度はまかり帰れ。たしかに、妻のために、仏経を書き供養して、とぶらふべき也」とて、かへしつかはす。
廣貴、かゝれども、これはいつく、たれがのたまふぞ、ともしらず。ゆるされて、座をたちてかへる道にて思ふやう、此玉の簾のうちにゐさせ給て、かやうに物の沙汰して、我をかへさるゝひとは、たれにかおはしますらんと、いみじくおぼつかなくおぼえければ、又参りて、庭にいたれば、簾のうちより「あの廣貴は、かへしつかはしたるにはあらずや。いかにして又参りたるぞ」と、問はるれば、廣貴が申やう、「はからざるに、御恩をかうぶりて、帰がたき本国へかへり候ことを、いかにおはします人の仰共、え知り候はで、まかりかへり、候はむことの、きはめていぶせく、くちおしく候へば、恐ながらこれを承に、また参りて候なり」と申せば、「汝不覚也。閻浮提(えんぶだい)にしては、我を地蔵菩薩とせうす」とのたまふをききて、さは炎魔王と申は、地蔵にこそおはしましけれ。此菩薩につかうまつり候が、地獄の苦をばまぬかるべきにこそあめれと思ふ程に、三日といふに生きかへりて、其後、妻のために仏経を書き供養してけりとぞ。
日本の法華験記に見えたるとなん。




適当役者の呟き:
第六巻はじめ!
微妙に、地蔵様は最初に地獄へ落ちた、妻を救わなかったのと思ったり。。。

藤原廣貴:
ふじわらひろたか。広貴。不明です。

閻浮提:
えんぶだい。仏教の世界観で、人間世界のこと。世界の中心である須弥山の四方にある大陸のうち、南方にあり、閻浮樹が生えているとされ、もとはインドをさした。

閻魔大王=地蔵菩薩:
日本独自の思想みたいです。地獄の裁判官・十王のうち閻魔大王さまが、どういうわけか、地蔵菩薩。
「仏説地蔵菩薩発心因縁十王経」というお経が中世日本で生れて(大陸仏教の影響もあるみたいです)、それを根拠に、地蔵菩薩=閻魔大王という説が広まった模様。
地獄の恐ろしい裁判官が実はお地蔵様だったという、たいへん都合の良いありがたい説です。
この発想が登場する背景、理論は今ひとつ検索できませんでしたが、地蔵菩薩は、地獄と現世を行ったり来たりして、地獄で苦しんでいる人を救う力があるので、その辺からの発想かもしれません。

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