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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
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※おしらせ:Amazon Kindle, 楽天Kobo版で、最終15巻まで電子書籍にしました(2018/6/21 記事更新)。
講談社主催 第4回「決戦! 小説大賞」受賞しました。
Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
目次・一覧を更新しました。(2013/8/5)
わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
目次・一覧を更新しました。(2013/2/8)
宇治拾遺とは関係ないですが、小説雑誌をつくってみました。(2012/10/31)
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20万アクセスを超えてましたー。(2012/05/23)
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 今は昔。
 鎮守府将軍・藤原利仁は、若いころ、さるお偉方の下で働いていたが、
 ある年の正月の大宴会の後、
 お屋敷の主人は、乞食や下賤の者へ食べ残しを放り投げる、恒例のとりばみを無しにして、
 自分の家来たちに余り物をふるまった。

 そういう家来の中に、長年お屋敷に仕えていた、五位という男があって、
 食事の席上、芋粥をすすり、舌鼓を打って、
「いやはや、この芋粥を、飽きるほど食うことは出来ないものかねえ」
 と満足そうに言った。

 これを利仁が聞いて、
「五位の太夫殿は、芋粥に食べ飽きたことがございませぬか」
「食べ飽きるなどと、そんな経験、あるわけがござらん」
「そうですか。では私が飽きるほどご馳走いたしますよ」
「本当ですか。それはうれしいな」
 と、そんな相談がまとまった。

 さて、四五日して、五位の部屋へ利仁がやって来て、
「太夫殿、湯浴みへお出かけになりませんか」
「良い考えだ。今日は全身かゆくてならなかったので。しかしあいにく、乗物が無い」
「表に、貧相な駄馬ですが、用意いたしております。あれにお乗りください」
「それは結構なことだ」
 それで五位は、薄綿の衣を重ね着して、
 あおにび色の、裾のほつれた指貫に同じ色した狩衣を身につけ、
 袴も着用せず、ごく気楽な恰好で出かけることになった。

 五位は、鼻筋は高かったが、先が赤みを帯びており、
 水っぱなを拭わぬのか、鼻の穴の辺は常に濡れているような男である。
 狩衣の後ろは、帯のところで歪んでおり、
 直そうともしないのでみっともないこと限りないが、
 ともかく、そういう五位を先に、河原まで出た。
 ちなみに五位にはお供の子さえ無かったが、
 利仁のお供には、荷物持ちに舎人、雑色の三人までいた。

 さて、鴨川を越えて粟田口へやって来たところで、
「はてどこへ行くつもりか、利仁殿」
 と五位が聞くと、
「こちらでございます、こちら」
 と言いながら、さっさと山科を過ぎてしまう。

「おいこれはどうしたかね。こっちだこっちだと、もう山科も通り過ぎましたぞ」
 と問うと、
「あちらでございます、あちら」
 とか言いながら、とうとう関山まで通過してしまった。

 そうして、
「ここでございます、ここ」
 と言いながら、五位も知っていた三井寺の僧侶のもとへ、ようやく到着するから、
「なるほど、ここで湯を使わせてもらうのだな。
 それにしても、頭がおかしくなるくらい遠かったわい」
 ほっと息を吐くと、案に相違して、ここにも湯は無いとのこと。
「何だ、結局どこで湯浴みをするのだ」
 と言うと、
「実は、太夫殿を、敦賀までご案内しようと思いまして」
「え、敦賀? それは困るよ。それならそうと、せめて京都にいるうちに言ってくれなきゃ。
 知っていれば下人などを連れてきたものを」
 と呆れると、利仁は笑いながら、
「この利仁が一人おりますれば、千人力でございますよ」
 などと言って、そこで飯などを食い、利仁は矢筒を腰に装備すると、
 やがて二人、慌ただしく出立することになった。

 さて、そんな感じで先へ行くうちに、琵琶湖岸の三津浜で、狐が一匹、走り出てきた。
 これを見た利仁、
「よいところに使いが来た」
 と馬上のその狐に襲いかかり、必死に逃げるところを追い詰め、後ろ足を引っつかんだ。
 利仁の馬は、それほど立派ではないように見えたが、実際はなかなかの駿馬だったらしい。

 利仁は、捕まえたばかりの狐に向って、
「狐よ。おまえ、今夜中に敦賀にあるわしの実家へ行き、
 『急に客人をお連れするゆえ、明日の巳の時に、
 高嶋辺りまで馬を二頭ほど鞍を置いて連れて迎えに出るように』
 と伝えてこい。伝えねばどうなるか分っておろうな。
 狐よ、おぬしは変化の類ゆえ、今日中に到着できるだろう。間違うなよ」
 ときつく言うと、狐が泣きそうな声で、
「そんなご無体な」
「何だと。では行けるようにしてやろうか!」
 こんなふうに脅されては、狐も一目散に行くしかない。

 狐が後ろを振り返り、振り返りしながら行くのを眺めながら、
「あれなら、間違い無く行くだろう」
 と利仁が呟くと、狐は駆けていった。


【つづき】


原文
利仁芋粥事
今は昔、利仁の将軍の若かりける時、その時の一の人の御許に恪勤(かくご)して候ひけるに、正月に大饗せられけるに、そのかみは、大饗果てて、とりばみといふ者を払ひて入れずして、大饗のおろし米とて給仕したる恪勤の者どもの食ひけるなり。
その所に年比になりて給仕したる者の中には、所得たる五位ありけり。そのおろし米の座にて、芋粥すすりて舌打をして、「あはれ、いかで芋粥に飽かん」とい ひければ、利仁これを聞きて、「大夫殿、いまだ芋粥に飽かせ給はずや」と問ふ。五位、「いまだ飽き侍らず」といへば、「飽かせ奉りてんかし」といへば、 「かしこく侍らん」とてやみぬ。
さて四五日ばかりありて曹司住みにてありける所へ利仁来ていふやう、「いざさせ給へ、湯浴みに。大夫殿」といへば、「いとかしこき事かな。今宵身の痒く 侍りつるに。乗物こそは侍らね」といへば、「ここにあやしの馬具して侍り」といへば、「あなうれし、うれし」といひて、薄綿の衣二つばかりに、青鈍の指貫 の裾破れたるに、同じ色の狩衣の肩少し落ちたるに、したの袴も着ず。鼻高なるものの、先は赤みて穴のあたり濡ればみたるは、洟をのごはぬなめりと見ゆ。狩 衣の後ろは帯に引きゆがめられたるままに、ひきも繕はねば、いみじう見苦し。をかしけれども、先い立てて、我も人も乗りて川原ざまにうち出でぬ。五位の供 には、あやしの童(わらは)だになし。利仁が供には、調度懸け、舎人、雑色一人ぞありける。川原うち過ぎて、粟田口にかかるに、「いづくへぞ」と問へば、 ただ、「ここぞ、ここぞ」とて、山科も過ぎぬ。「こはいかに。ここぞ、ここぞとて、山科も過しつるは」といへば、「あしこ、あしこ」とて関山も過ぎぬ。 「ここぞ、ここぞ」とて、三井寺に知りたる僧のもとに行きたれば、「ここに湯沸かすか」と思ふだにも、「物狂ほしう遠かりけり」と思ふに、ここにも湯あり げもなし。「いづら、湯は」といへば、「まことは敦賀へ率て奉るなり」といへば、「物狂ほしうおはしける。京にてさとのたまはましかば、下人なども具すべ かりけるを」といへば、利仁あざ笑ひて、「利仁一人侍らば、千人と思せ」といふ。かくて物など食ひて急ぎ出でぬ。そこにて利仁胡篆(やなぐひ)取りて負ひ ける。
かくて行く程に、三津の浜に狐の一つ走り出でたるをみて、「よき使ひ出で来たり」とて、利仁狐をおしかくれば、狐身を投げて逃ぐれども、追ひ責められ て、え逃げず。落ちかかりて、狐の後足(しりあし)を取りて引きあげつ。乗りたる馬、いとかしこしとも見えざりつれども、いみじき逸物にてありければ、い くばくも延ばさずして捕へたる所に、この五位走らせて行き着きたれば、狐を引きあげていふやうは、「わ狐、今宵のうちに利仁が家の敦賀にまかりていはむや うは、『にはかに客人(まらうど)を具し奉りて下るなり。明日の巳の時に高嶋辺にをのこども迎へに、馬に鞍置きて二疋具してまうで来』といへ。もしいはぬ ものならば。わ狐、ただ試みよ。狐は変化ありものなれば、今日のうちに行き着きていへ」とて放てば、「荒涼(くわうりやう)の使ひかな」といふ。「よし御 覧ぜよ。まからではよにあらじ」といふに、早く狐、見返し見返しして前に走り行く。「よくまかりめり」といふにあはせて走り先だちて失せぬ。



適当訳者の呟き
第一巻最後のお話。芥川龍之介「芋粥」の元ネタらしいです。

藤原利仁:
平安時代中期の武将。
延喜15年(915年)に、下野国高蔵山で貢調を略奪した群盗数千を鎮圧するなど、平安時代の代表的な武人として伝説化され多くの説話が残された、らしいですよ。
後半で補足します。

とりばみ:
大饗(たいきょう)の料理の残りを庭上に投げ、下衆(げす)に与えること。また、それを食べる者
――と出ました。
昔はそんなことをやっていたのですね。

青鈍:
染め色の名。青みがかった薄墨色――と出ました。この色です。

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