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宇治拾遺物語 現代語訳ブログ

中世日本の説話物語集「宇治拾遺物語」を現代語にして行く適当な個人ブログです。
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Amazon Kindleでわたくし版「宇治拾遺物語」現代語訳第11巻を発売しました。(2016/03/09 記事更新)
わたくし版「宇治拾遺物語現代語訳」第10巻を発売しました。(2015/08/21 記事更新)
「第22回九州さが大衆文学賞」を受賞しましたー! 受賞作は、小説NON 2015年 07 月号 [雑誌] に掲載。
全話完訳を喜んで、あたくしのKDP小説無料キャンペーンやります! 詳細はホームページに。(2013/10/16)
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わたくし版「方丈記」現代語訳Amazon Kindle にあります。
適当訳者主催「てきすぽどーじん秀作撰」Amazon Kindle で販売中です!
SF往復書簡集「月と地球と」Amazon Kindle で販売中
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【宇治拾遺物語 総目次】 【このブログについて】
  
わたくし版現代語訳 目次
第一巻
(序) 宇治拾遺物語について
(1) 道命阿闍梨読経し五條道祖神聴聞する事
(2) 丹波国篠村、平茸のこと
(3) 鬼にこぶとらるる事(前半)(後半)
(4) 伴大納言の事
(5) 隨求陀羅尼を額に籠める法師の事
(6) 玉茎検知のこと
(7) 鹿の身代わり
(8) 易の占、金取出す事
(9) 宇治殿倒れさせ給いて実相房僧正験者に召るる事
(10) 秦兼久、通俊卿に向いて悪口の事
(11) 一生不犯僧
(12) 児のかいもちひするに空寝したる事
(13) 田舎児桜散みて泣く事
(14) 小藤太、婿におどさる
(15) 大童子鮭ぬすみたる事
(16) 尼、地蔵を見奉る事
(17) 修行者、百鬼夜行に遭うこと
(18) 利仁芋粥の事 (上) (中) (下)
休題閑話 第一巻の適当訳後記

第二巻
(19) 清徳聖、奇特の事
(20) 静観僧正祈る、雨を法験の事
(21) 静観僧正、大嶽の岩祈り失ふ事
(22) 金峰山の金箔打ち
(23) 紀用経の荒巻鯛 (前半) (後半)
(24) 厚行、死人を家より出すこと
(25) 鼻長僧の事(前半) (後半)
(26) 晴明、蔵人少将を封ずる事
(27) 季通、災いに遭はむとする事(前半) (後半)
(28) 袴垂、保昌に会う事
(29) あきひら欲合殃事
(30) 唐卒都婆、血つく事
(31) 成村、強力の学士に会う事
(32) 柿の木に仏現ずる事
休題閑話 第二巻の適当訳後記

第三巻
(33) 大太郎盗人事(前半) (後半)
(34) 藤大納言忠家物言女、放屁の事
(35) 小式部内侍定頼卿の経にめでたる事
(36) 山ぶし舟祈返事
(37) 鳥羽僧正与国俊たはぶれ(前半) (後半)
(38) 絵仏師良秀家の焼をみてよろこぶこと
(39) 虎の鰐取たる事
(40) 樵夫、歌の事
(41) 伯母の事(前半) (後半)
(42) 同人仏事事
(43) 藤六の事
(44) 多田しんぼち郎等事
(45) いなばの国別当地蔵作さす事
(46) 臥見修理大夫俊綱事
(47) 長門前司女さうそうの時本所にかへる事
(48) 雀報恩事(上) (中) (下)
(46) 小野篁、広才の事
(50) 平貞文・本院侍従事(前半) (後半)
(51) 一条摂政歌事
(52) 狐家に火つくる事
休題閑話 第三巻の適当訳後記

第四巻
(53) 狐人につきてしとぎ食う事
(54) 左渡国に金ある事
(55) 薬師寺別富事
(56) 妹背嶋の事
(57) 石橋の下の蛇の事(前半) (後半)
(58) 東北院の菩提講の聖の事
(59) 三川の入道遁世の事(前半) (後半)
(60) 進命婦清水寺参事
(61) 業遠朝臣蘇生の事
(62) 篤昌忠恒等の事
(63) 後朱雀院丈六の佛作り奉り給ふ事
(64) 式部大輔実重賀茂の御正体拝み奉る事
(65) 智海法印癩人法談の事
(66) 白河院おそはれ給ふ事
(67) 永超僧都魚食ふ事
(68) 了延に実因湖水の中より法文の事
(69) 慈恵僧正戒壇築かれたる事
休題閑話 第四巻の適当訳後記

第五巻

(70) 四宮河原地蔵の事
(71) 伏見修理大夫の許へ殿上人ども行き向う事
(72) 以長、物忌の事
(73) 範久阿闍梨、西方を後にせぬ事
(74) 陪従家綱行綱、互ひに謀りたる事(前半) (後半)
(75) 同清仲の事
(76) 仮名暦あつらへたる事
(77) 実子にあらざる子の事(前半) (後半)
(78) 御室戸僧正事、一乗寺事(前半) (後半)
(79) ある僧人の許にて氷魚盗み食ひたる事
(80) 仲胤僧都、地主權現説法の事
(81) 大二条殿に小式部内侍歌読みかけ奉る事
(82) 山横川賀能地蔵の事
休題閑話 第五巻の適当訳後記

第六巻

(83) 広貴、炎魔王宮へ召る事
(84) 世尊寺に死人掘出す事
(85) 留志長者の事(前半) (後半)
(86) 清水寺に二千度参詣する者、双六に打入るる事
(87) 観音経、蛇に化して人輔け給う事(前半) (後半)
(88) 賀茂社より御幣紙米等給う事
(89) 信濃国筑摩湯に観音沐浴の事
(90) 帽子の叟、孔子と問答の事
(91) 僧伽多、羅刹国に行く事(上) (中) (下)
休題閑話 第六巻の適当訳後記

第七巻
(93) 五色の鹿の事(前半)(後半)
(93) 播磨守爲家の侍の事(前半)(後半)
(93) 三條の中納言水飯の事
(94) 検非違使、忠明の事
(95) 長谷寺参籠の男、利生に預る事
(96) 小野宮大饗の事、西宮殿富子路の大臣大饗の事(上)(中)(下)
(97) 式成、満、則員等三人滝口、弓芸の事
休題閑話 第七巻の適当訳後記

第八巻
(99) 大膳大夫以長、先駆の間の事
(100) 下野武正、大風雨日、参法性寺殿事
(101) 信濃国の聖の事(上)(中)(下)
(102) 敏行の朝臣の事(上)(中)(下)
(103) 東大寺華厳会の事
(104) 猟師仏を射る事
(105) 千手院僧正仙人
休題閑話 第八巻の適当訳後記

第九巻
(106) 滝口道則、術を習う事(上)(下)
(107) 宝志和尚、影の事
(108) 越前敦賀の女、観音たすけ給ふ事(1) (2)(3) (4)
(109) くうすけが佛供養の事(上) (中)(下)
(110) 恒正が郎等佛供養の事(上)(下)
(111) 歌よみて罪をゆるさるる事
(112) 大安寺別當女に嫁する男、夢見る事
(113) 博打聟入の事
休題閑話 第九巻の適当訳後記
 
第十巻
(114) 伴大納言応天門を焼く事(上)(下)
(115) 放鷹楽明暹に是季がならふ事
(116) 堀河院明暹に笛ふかさせ給ふ事
(117) 浄蔵が八坂坊に強盗入る事
(118) 播磨守定輔が事(上)(下)
(119) 吾妻人生贄を止むる事(1)(2)(3)(4)
(120) 豊前王の事
(121) 蔵人頓死の事
(122) 小槻当平の事
(123) 海賊発心出家の事(上)(中)(下)
休題閑話 第十巻の適当訳後記
 
第十一巻
(124) 青常の事(上)(下)
(125) 保輔盗人たる事
(126) 晴明を心みる僧の事
(127) 晴明蛙を殺す事
(128) 河内守頼信平忠恒をせむる事(上)(下)
(129) 白河法皇北面受領の下りのまねの事
(130) 蔵人得業猿沢池の竜の事
(131) 清水寺御帳たまはる女の事
(132) 則光盗人をきる事(上)(上)
(133) 空入水したる僧の事
(134) 日蔵上人吉野山にて鬼に逢ふ事
(135) 丹後守保昌下向の時致経父に逢ふ事
(136) 出家功徳の事

休題閑話 「今は昔」について
 
第十二巻
(137) 達磨天竺の僧の行を見る事
(138) 提婆菩薩竜樹菩薩の許に参る事
(139) 慈恵僧正受戒の日を延引する事
(140) 内記上人法師陰陽師の紙冠を破る事
(141) 持経者叡実効験の事
(142) 空也上人臂観音院僧正祈りなほす事
(143) 僧賀上人三条の宮に参り振舞の事
(144) 聖宝僧正一条大路をわたる事
(145) 穀断の聖不実露顕の事
(146) 季直少将歌の事
(147) 樵夫小童隠題歌よむ事
(148) 高忠侍歌よむ事
(149) 貫之歌の事
(150) 東人歌の事
(151) 河原院に融公の霊住む事
(152) 八歳童孔子と問答の事
(153) 鄭太尉の事
(154) 貧俗仏性を観じて富める事
(155) 宗行郎等虎を射る事(上)(下)
(156) 遣唐使の子虎に食はるる事


第十三巻
(161) 上緒の主金を得る事
(162) 元輔落馬の事
(163) 俊宣迷神にあふ事
(164) 亀を買ひてはなす事
(165) 夢買ふ人の事
(166) 大井光遠の妹強力の事
(167) 或唐人、女のひつじに生れたる知らずして殺す事
(168) 出雲寺別当の鯰になりたるを知りながら殺して食ふ事
(169) 念仏の僧魔往生の事
(170) 慈覚大師纐纈城に入り給ふ事
(171) 渡天の僧穴に入る事
(172) 寂昭上人鉢をとばす事
(173) 清滝川聖の事
(174) 優婆崛多弟子の事

休題閑話 第十三巻の適当訳後期


第十四巻
(175) 海雲比丘弟子童の事
(176) 寛朝僧正勇力の事
(177) 頼経蛇に逢ふ事
(178) 魚養の事
(179) 新羅国の后金榻の事
(180) 珠の価量り無き事
(181) 北面女雑使六の事
(182) 仲胤僧都連歌の事
(183) 大将つつしみの事
(184) 御堂関白御犬晴明等きどくの事
(185) 高階俊平が弟入道算術の事

休題閑話 第十四巻の適当訳後期


第十五巻
(186) 清見原天皇大友皇子と合戦の事
(187) 頼時が胡人見たる事
(188) 賀茂祭のかへり武正兼行御覧の事
(189) 門部府生海賊射かへす事
(190) 土佐の判官代通清、人たがひして関白殿に逢ひ奉る事
(191) 極楽寺僧仁王経を施す事
(192) 伊良縁の世恒毘沙門御下文の事
(193) 相応和尚都卒天にのぼる事附染殿の后祈り奉る事(上)(下)
(194) 仁戒上人往生の事
(195) 秦始皇天竺より来たる僧禁獄の事
(196) 後の千金の事
(197) 盗跖孔子と問答の事

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 今は昔、駿河前司・橘季通の父親で、陸奥前司・則光という人がいた。
 武士というわけではなかったが、人からも一目置かれ、力などもたいそう強かった。
 世間の覚えも良好。

 さてその則光が若い頃、
 まだ衛門府の蔵人をしていた頃のこと。

 庁舎から女のもとへ行こうと、太刀だけを身につけ、
 小舎人を一人お供に、大宮通りを歩いてゆくうち、
 どこかの外塀の内側に人の気配がするので、
 則光は不安に思いつつ、ともかく通り過ぎようとした。

 八日か九日の月夜は更けて、ややふくらんだ半月も西山の峰へ近づいている。
 西側にある塀の内は陰になって、人の立つ姿は見えない。
 が、確かに声がして、
「そこを行く者、止まれ。公達がいらっしゃるぞ。行き過ぎてはならぬ」
 と言いかけため、やはりか、と則光が足早に通り過ぎようとするのを、
「おのれ、そのまま行けるものか」
 と、走りかかる相手を、うつむきがちに見れば、
 弓の影は見えなかったが、太刀がきらりと光ったため、
 木などではない、と頭を抱えて逃げれば追いかけてくる。

「頭を打ち割られる」
 と思い、則光が唐突に、傍らに制止すれば、
 追いかけてきた連中は勢い余って止れず、前へ飛び出してくる。
 と、それをやり過ごし、太刀を抜いて打ち払えば、
 賊は頭を真っ向から打ち破られ、前のめりになって、ひっくりかえった。

 してやったり――と思うのも束の間、
「奴め、何をしやがった!」
 と喚きながらさらに何者かが走りかかるので、
 太刀はとても抜き合わせられぬ、と脇に挟んで逃げ出せば、
「猪口才な奴」
 と言いながら、駆けてくる。

 これを見れば最前の奴よりは足が早そう、
 また同じ計略にはかからぬぞ、とその場で急にしゃがみ込んだところ、
 疾走中の相手、こちらに蹴つまずいて、うつぶせに倒れたため、
 則光、立ち上がるや相手の起き上がるより先に、頭を打ち破ってのけた。

 これでどうだ、と見れば残りは三人。
 そのうちの一人が、
「この上は、決して行かせるな。小賢しい真似をする奴!」
 と、執念深く走りかかるため、
「今回こそは殺される。神仏、助けたまえ」
 そう念じて太刀を槍のように握り、加速して攻めかかってくる相手へ、
 いきなり立ち向かおうと、はったと体当りしてみれば、
 相手も斬りつけてきたが、あまりに近くへぶつかったから、こちらは着物さえ斬られぬ。

 しかし相手は逆に、こちらが槍のように握った太刀に真ん中を貫かれ、
 さらに則光がさっと太刀の柄を返して、あおむけに倒れる身体を斬り捨てにしたから、
 賊の太刀を持つ腕が、肩から打ち落とされたのであった。

 さらに則光、そこを飛び退き、ほかに誰かいる――。
 と聞き耳を立てたが、さすがにもう人の気配は無かった。

 そして則光がその場から駆け出し、中御門の門から中へ入って柱にもたれていると、
 小舎人童は今までどうしていたのか、大喜びで主人のもとへ駆けつけるのだった。


(つづく)


原文
則光盗人をきる事
今は昔、駿河前司橘季通(すゑみち)が父に、陸奥前司則光といふ人ありけり。兵家にはあらねども、人に所置かれ、力などいみじう強かりける。世のおぼえなどありけり。わかくて衞府の蔵人にぞ有けるとき、殿居所より女のもとへ行とて、太刀ばかりをはきて、小舎人童をたゞ一人具して、大宮をくだりに行きければ、大がきの内に人の立てるけしきのしければ、おそろしと思て過けるほどに、八九日の夜ふけて、月は西山にちかくなりたれば、西の大がきの内は影にて、人のたてらんも見えぬに、大がきの方より聲ばかりして、「あのすぐる人、まかりとまれ。公達のおはしますぞ。え過ぎじ」といひければ、さればこそと思ひて、すゝどく歩みて過るを、「おれは、さてはまかりなんや」とて、走かゝりて、物の來ければ、うつぶきて見るに、弓のかげは見えず。太刀のきらきらとして見えければ、木にはあらざりけりと思ひて、かい伏して逃るを、追ひつけてくれば、頭うち破られぬとおぼゆれば、にはかにかたはらざまに、ふとよりたれば、追ふ者の、走はやまりて、え止まりあへず、さきに出たれば、すごしたてて、太刀をぬきて打ければ、頭を中よりうち破たりければ、うつぶしに走りまろびぬ。
ようしんと思ふ程に、「あれは、いかにしつるぞ」といひて、又、物の走りかゝり來れば、太刀をも、えさしあへず、わきにはさみて逃ぐるを、「けやけきやつかな」といひて、はしりかゝりて來る者、はじめのよりは、走のとくおぼ〔え〕ければ、これは、よもありつるやうには、はかられじと思ひて、俄に居たりければ、はしりはまりたる者にて、我にけつまづきて、うつぶしに倒れたりけるをちがひて、たちかゝりて、おこしたてず、頭を又打破てけり。いまはかくと思ふ程に、三人ありければ、今ひとりが、「さては、えやらじ。けやけくしていくやつ哉」とて、執念く走りかゝりて來ければ、「此たびは、われはあやまたれなんず。神佛たすけ給へ」と念じて、太刀を桙のやうにとりなして、走りはやまりたる者に、俄に、ふと立むかひければ、はるはるとあはせて、走りあたりにけり。やつも切りけれども、あまりに近く走りあたりてければ、衣だにきれざりけり。桙のやうに持たりける太刀なりければ、うけられて、中より通りたりけるを、太刀の束を返しければ、のけざまにたうれたりけるを切りてければ、太刀をもちたる腕を、肩より、うち落してけり。さて走りのきて、又人やあるときゝけれども、人の音もせざりければ、走りまひて、中御門の門より入て、柱にかいそひてたちて、小舎人童はいかゞしつよろこびて走り來にけり。



適当役者の呟き:
訳を固めるのが苦しいですが、チャンバラ表現はなかなかおもしろいです。
ちゅか、これは古文随一のアクションものかもしれません。
ちなみに、今昔物語にも、これとほぼ同一の内容が登場しています。「陸奥前司橘則光、人を切り殺す語」

橘則光:
たちばなののりみつ。清少納言の最初の夫。ちなみに息子の橘季通は、清少納言の息子かもしれません。

鉾:
ほこ。矛。
「槍」とは違いますが分りにくいと思いますので、上の適当訳では「鉾」は「槍」にしてあります。
どちらかというと、矛は先端が丸っこい感じで、槍はとんがってます。日本の武器で「槍」が主流になるのは、鎌倉後期、南北朝時代なので、この頃は、丸っこい「矛」が一般的だったはずです。











 

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